世の中のあらゆる物事に対して、

これが問題です!

それを撲滅しよう!

というのは、

これまでも

さんざん言われて来てるよね。






私も子どもの頃から

長年(厄介なほどのw)正義感を、

自分が前に進む

or 生きる原動力にしてきたから、

注意喚起、

啓蒙活動は大事‼️

と信じて疑わなかった。



実際、

取っ掛りや認知としては

それが功を奏することも大きい。







ところが、

ここ数年

その先を話したほうが早い

という感覚が強くなってきてる。



「その先」というのは、

向かいたい方向のこと。




雲がかかって、今はハッキリ見えなくても🌈🌈




例えば

私自身の経験からだと、

性犯罪のことだとする。



性犯罪を無くしたい!

⬇️

「こんな酷いことが身近にある」

と体験を話し、知ってもらう

⬇️

日常での身の守り方や注意点を伝える


ここまでは

被害に遭った直後から、

身近にいる友人や

こんな話題が上った時に

あらゆる場で話していた。







それが、

ある時にふと気がついたことが!


ホントにそれが、

私が望むことなんだろか…🤔


その視点に立ってみたら、

こんな望みが見えてきた。







性自体は

(誰しも性器があるんだし)

本来とっても身近なもの。

⬇️

性犯罪とかになってしまうのは、

性と生(生活も含め)

を切り離してるからじゃ!?

⬇️

だったら、

原点は性教育じゃん😃

⬇️

もっと友だちや彼氏と、

フランクに性の話をしよう!

⬇️

(息子が生まれた時に思ったのは)

幼い時から

家庭で性の話をして、

=当たり前のことにしよっと音譜音譜




明るい方向が見えてきた🌞😃




そんな風に

こうだったらいいな😊

明るい方向に広げて行ったら、

辛い・悲しい事だけ

では終わらない。



そして、

上の流れを実践した結果…

素晴らしいパートナーシップ👩‍❤️‍👨

性を理解している息子👨

が育った。







これは

私自身の考えだけれど、

明るい面からのアプローチのほうが

わりと近道かもしれない。



というのも、

正しさから

問題提起して、

それを撲滅していく

という事も大事。



だけれども、

残念ながらそこに

楽しさは見い出すのは難しい

(もちろん活動意義はある)






だったら、

問題とするものの

向こう側(orその真ん中)

にある本質✨✨

にアプローチしたほうが簡単❣️




キラーン💎✨と輝くモンがね~お願い





そして、

たいてい

本質的なトコ

には、

楽しい

&オモロい😂👍

が隠されてる気がする音譜音譜





問題に感じることが出てきたら、

自分は

その先に何を望むのか?

(ポイントは〇〇したい、〇〇だったらいいな♪

 で明るい気分になること)

をまず見てみると、

気分も上がる⸜(*´꒳`*)⸝🌈🌈



「こりゃ、良さそだわ💖」

と思ったら、

お試しあれ〜🤗