「子育て」

という言葉を

普段よく耳にするけれど…


親が

子育てするように、

子どもも

親育てをしてくれている。




たとえ赤ちゃんでも…ね💕



もちろん

子どもには

その意識はないけれど、

親がその気にさえなれば

子どもから

学ぶことはホントにたくさんある。






たとえば、

私は子どもに

叱られたことがある。


それは

子どもが小学生の頃、

「人の悪口は

   言わない方がいいよ。

   聞いていて気分よくないから」と。


その頃

私は職場に嫌いな人がいて

その話を家でしていた時、

それを聞いていた

子どもから言われた手厳しい一言。


あまりに正論過ぎて、

私は絶句してしまった覚えアリ💦




大人も、子どもに叱られることもある(笑)




そういえば、

息子は

自分が理不尽な扱いを受けたり

人から具体的に何かされた事以外では、

人の悪口を基本言わない人。



それは

子どもの頃から

成人した今でも変わらない、

私が息子を

尊敬している点でもある。






私はそれを指摘された時、

「そうだね、言われたとおりだね。

   ごめんね、お母さんも気をつけるね。」

と伝えた。



それ以来、

(回数重ねて徐々に…)

自分の人に対する見方や

何かあったとしても

簡潔に事実だけを捉えるように変化した。






親である私は、

子どもに対して

「素直に謝りなさい」

とやたら言っていたのに、

自分は子どもに指摘されると

(癪に障るので正当化して)

言い訳ばかりして

素直に謝れないこともあった。



親と子どもは対等な立場

と思いながらも、

感情的には

そう思い切れない時もあったなぁ〜。






結局

持ちつ持たれつというか、

お互いに学び合う存在

なんだよねぇ…と。



そうやって

共に成長していくから、

共育関係

でもあるんだな爆笑



共に育つ…

そう思っていたら、

改めて

対等な人間同士として

尊重して信頼し合える関係

を築いていける音譜音譜



そんな謙虚さ、

大事にしていきたい。



そうそう、

お互いに

伸びしろは

まだまだある💪( ¨̮ 💪)

んだからね✨✨