家族に

頼み事とかする時、

「◯◯やって!ムキー

とキツい口調で言ってしまうこと、

あるよね〜??



そして

ホントにやってもらいたくて頼んでるのに、

そういう時に限ってスルーされて…

人がイライラしてんのに、

油注ぐなや😡‼️

という、家庭の日常あるある。

(⬆️かつてのウチの日常風景w)







家族だから

気を遣わなくていいじゃん!


私もそう思っていた時代が長かったけど、

…いや、

家族だからこそ

適度な礼儀

尊重が大事なんじゃ??🤔

とハタと気づいた、

本日の午後🌞




お互いを尊重してる…の図ラブラブ



(私自身も含めて)

家族同士だと

ついつい甘え丸出しになって、

余計な一言を言いがち。


・いつもそーだよね!

・◯◯って言ってるじゃん!

・いい加減にしてよ!

とかね( ˊᵕˋ ;)💦



考えてみれば

そんな風に頼むハナからダメ出しされて、

「頼み事を聞いてあげよ音譜

という気にはならないもんだ。

(子どもの頃、親に「宿題やりなさい!」と言われれば

言われるほどやる気なくなるのと同じw)







そこで…

🌟笑顔or明るい声で、

   シンプルに要件だけ伝える。

   例: 今から出かけるから皿洗いよろしくね♥️

   (余計な一言は意識的に割愛!)


🌟やってくれた後に、

    「ありがと!めっちゃ助かったわ😃」


の2点だけで、

頼みごと成就率が劇的にアップ上矢印




「ありがとう💖」って言われるの、ウレシイ😊




しかも

実験を重ねてみると、

頼み事の回数が増えるごとに

声掛け→実行までの時間が短くなり

頼んだ方も頼まれた方も

気分よく過ごせることが分かった!






究極な見方では、

自分以外は家族でも他人

というくらいだから、

家族だからこそ

礼儀尊重があると

スムーズで

気持ちいい家族時間👨‍👩‍👦

になるんだなぁ〜と実感。




お互い、ひとりの人間だもんね!




家族と言えども、

「人の心に土足で踏み込んでいい」

という道理はないもんね。



尊重しながらも、

リラックスした

心地よい関係は築ける😊



それに気づいてからのほうが、

家族それぞれが

自分の時間を楽しみ、

みんなでいる時間も

よりリラックスできるようになった音譜音譜






こうしてみると

自分で制限しないかぎり、

人生はどんどんラクに楽しく、

人はいくつになっても

成長していけるんだなぁ〜

と、

これからも楽しみだニコニコ