「ほめる」というと、

どんな場面が思い浮かぶかな?



何かができたことに対してほめる

という声が多いかもしれないよね。



私自身もそうだけど、
子どもの時から
◯◯できてエライねぇ~
という褒められ方をされたし、
大人になっても
何かの結果についてほめられる
というケースが多いように思う。







逆に言えば、
何かできないとほめられない
というのが多いってこと。


あ、確かに
ご褒美という言葉には
「褒める」という字が入ってるね!


それからも分かる通り、
何か結果を出したことをほめる
というのが前提にあるんだなぁ。。。


だから、
「褒めすぎるのはよくない」
「調子に乗るだけだから」
何もできてないのに
ほめる・ほめられるのは落ち着かない…
そんな日本人の何と多いこと!
(チコちゃんに叱られる風にw)



何かできたから褒める、できないなら褒めない…
なんか、寂しいし虚しいよね。



それが、
私の捉え方では
全然違うということに気づいた、本日。


私の中では、
ほめる=認める・肯定する
ということ。


何かできた前提ではなく、
こういうところが素晴らしい✨
お知らせすること💖


子どもに対して
「いい子だね😊」と言うのは、
無条件にあなたは素晴らしいんだよ!
という事だし、
大人に対して褒めるのは
あなたはこんな素敵なところがありますよ!
という
言葉のプレゼント🎁みたいなもの。



いい子だね💖って言われたら、嬉しいよね😊



ホントは誰だって、

無条件に愛されたいもの。



あなたは

そのままで素晴らしいんだよ

と言ってくれる人がいたら

マジ救われる!と思ったことがあるはず。



基本、

誰もが素晴らしい存在🌈🌈


だから、

「何かできたら」なんて

条件付きではなくて、

その素晴らしさや素敵さをただ

称賛してもいいんじゃない??

というのが私の考えるトコ🤗







誰だって

褒められて嬉しいのは、

認められてる気がするから。


サラッと褒めてくれる人って、

なんか勝手にいい人認定しちゃうじゃん?

条件反射で。



褒められるの、ムズムズするけど嬉しい😃




私なんか、

挨拶代わりに

褒めてしまうもんね😆



私自身もそれを楽しんでるし、

それで人の笑顔が増えたり

モチベーションが上がるから、

まさに

win-winでしょ❣️



惜しみなくジャンジャン、

褒め言葉のプレゼントしていこう٩(ˊᗜˋ*)و🌈🌈