無条件の愛


この言葉を聞いて、
どんなことを連想する?



私は…
マザーテレサとか
イエス・キリストとか、
そんな崇高なイメージがあった!
(数年前までは)




けど
ここんトコ来て、
それって
もっとゆる〜くて、
気づかなかっただけで
ごくごく日常にあるもの
って気がしてきてた。






そう思ったのは、
旦那さんのひと言。
(以前、
似たような話②書いたけどw)



ある日、
私が起き抜けにベッドで
のびをしていたら、
旦那さんがじーーーっと見てる。


何かなぁ??
と思っていたら、

奥さんは
のびしてるだけでも可愛いよね~🥰❤️❤️

と。。。。





それからも、
1日何度となく…
鼻をかんだり、
くしゃみやしゃっくりしたり、
しきりに
可愛い❤を連発!!!





ふと思ったのが、
にゃんこ
わんこと同じレベルの
可愛さ!?

(のびしてま~〜すw)





わんこやにゃんこを
(それ以外のペットでも)
飼っている人なら、
もう~〜~
そこにいるだけで可愛い❤
生きていてくれるだけで
癒される❤
という気持ちに、
1日のうち
数えきれないくらいなるでしょ??





芸を覚えられなくても、
食っちゃ寝していても、
はたまた
イタズラ好きだとしても、
なんだか知らないけど
憎めない!!!!!
でしょう~~〜??





間違っても…
芸覚えないからご飯抜き!
食っちゃ寝してるだけだからキライ!
イタズラばっかりしてるから、
私が1日中怒ってばっかりになるじゃん!

とかは思わないでしょ???






どんなアナタでも可愛い❤
どんなアナタでも愛してる❤
それが、
無条件の愛
なんじゃないかなぁ~~~と。






そう気づいたら…
全然崇高でもなく、
難しいことでもなく、
ごくごく日常にあるもの


そして、
そんな風に
自分自身を見てあげられたら…
自分を愛おしく感じてあげられたら、
もっと嬉しいし
愛情増し増しにならない?



とは言え、
今はにゃんこレベルで
私を可愛いという旦那さんも、
条件付きの愛
で私を見ていた時期もあったんよ~!





働かない(雇用されたがらない)
お金ない
借金はある
という私を、
旦那さんはなんとかして
まともな人間にしたがった





が…
私は彼の期待に応えようとはするものの、
残念ながら
そんな風にはなれなかったのよね。


それで、
別れを切り出されたことも(笑)。





そんなことが3回続き、
彼はようやく観念した!!!


私とって
奥さんがいない人生は
つまらないし、
意味が無い!!!


それで、
まるっとあなたを受け入れ、
あなたの可能性をしんじる!!
と決めたそう。
(それでも、時にはブレる時もあり。
 だって、人間だもの❤)




そうなってからは、
今まで以上にお互いにラクで
何をしてても、
一緒にいなくても、
楽しさを感じられる。

もちろん、
これまで以上に
一緒にいて楽しくなった!!!





一緒に
生きていることに感謝😊


そう思えたら、
それだけで貴重な瞬間になる。






そして、
自分に対しても
生きてるだけで素晴らしい!!

そう思えたら、
愛しい気持ちが
ちょっとずつ湧いてくるかも😇