韓国生活2日目〜🇰🇷



昨日待ちぼうけしたので(笑)、
露天で買ったいちごが
ちょっと傷み気味…ぐすん



朝食に食べたものの、
まだ残りは50個くらいある!



なので、
久しぶりに
いちごジャムを作ることに決定🎶



(もともとはラーメン用の鍋にジャストフィット👍🏼)




スーパーで
グラニュー糖を探すも、残念ながら見つからず。
とりあえず、今回はコーヒーシュガーで代用👍🏼




鍋に
洗ってヘタを取ったいちごを入れて、
コーヒーシュガー15本(笑)。
あとは、
ゆっくり煮詰めるだけ!




その間に、
昨日の「締め出し」からの流れを
ふと振り返ってみて、
もともと
海外暮らしに慣れてた!
ことを思い出した。




思えば、
20数年前。。。。

そうそう
言葉こそ分かったものの、
以前住んでた香港や台湾も
初めての時はあった!




その当時でも、
日々色んな違いを体験して。
もちろん、
戸惑うこともあったけど
(香港でチンピラ同士の抗争に遭遇とかw)
それすらオモロ話のネタになる!と(笑)




ささいな日常がすでに幸せで、
発見と新しい体験の連続で…
気がつくと
すんなり現地に馴染んでて、
どこの国に行っても現地人!!
(香港、台湾、中国、ハワイ、イギリスでもw)




おかげさまで、
日本人らしく見えないので
日本人特有のトラブルには…
巻き込まれたことが
一度もなかった!(笑)





道を歩けば、
現地語で道を聞かれ…

観光客として買い物に行けば、
「あら、お客さんでも来るの??」
と店員に聞かれ…

道に迷った日本人観光客には、
「良かった!日本できる人に会えて😂」
と言われ…
(いや~、
  私ネイティブ日本語スピーカーですけどw)





で、ただいま韓国生活中〜🎶
まぁ、
言葉こそ通じないけど…
特に困ってることや不安って
思いつかないっっっ!!!🤣🤣
(あ、トマトジュースが甘いのには困った!!w)




ここから、
ちょっと深い話になるよぅ〜~🎶(笑)




なんで、
言葉や文化が違うところで
いきなり生活し始めちゃっても、
ことさら
不安や困ったことないかというと…
期待してないから
かなぁ〜と、
今の今思いました!




だから、
流れに任せつつ
自分のペースに集中してやってると、
いい意味でw
自己中モード(自分軸ともいふ)
になってくるから、
自然と
周りはどーでもよくなる(笑)



周りの目が気にならなくなると、
どこへ行くにも
超快適空間カプセル
に乗って移動している感じだから、
どこにいても
何をしていても
誰もいても(一人でも)
ただひたすら気分がいい🎶🤗🔆



ってぇと、
自分でご機嫌最高~٩(ˊᗜˋ*)و
だから、
不思議と色んなことを
流れに任せるから、
期待しなくなる。





そうなると、
「こうして欲しい!」
「こうならないと嫌だ!」
すらもあんまり出てこないから、
逆に
望むことへの
ゴールが近くなる🌈 🌈
んじゃないかなぁ〜。





と、
ジャムが煮詰まるまでの
小一時間
想いに耽ってた(笑)







ジャム、完成~〜(🍓´▽`🍓)




そうして、
韓国生活2日目は終わり~🎶