※これは、あくまでも私自身が
  ほぼ独学で外国語習得した際の
  経験をまとめたもので、
  専門家の意見とは異なる場合があります。


🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧🇭🇰🇬🇧


お待たせしました🤗
いよいよ会話編です🎶




《コツコツ努力したい方向け》

1. CD付き外国語会話本を買う。
    (中古でも全然OK🎶
     ただし、発刊年が近いものがオススメ!
     言葉は生き物なので、常に変化してるから)


2. CDを聴いて発音しながら、
    テキストの表現を
    ノートに丸写し。
    (最低1フレーズ5回)
 

3. 聞き慣れてきたら、
    CDが文章出だしの1単語を
    言い終わったタイミングで、
    (歌の輪唱の要領で)
    それを追いかけるように
    耳でフレーズの音を拾う&発音を同時に
    やっていく。
    ⬆️シャドウイング
    (最初はテキストの文字を目で追いながら)


4. それに慣れたら、
    耳で音を拾う&発音を繰り返す。。。

5. どこかのタイミングで、
    めっちゃ分かる&できるようになる!











め、め、
めんどくせぇ
〜~〜!!!







と思ったアナタは
素晴らしい感性してる✨✨







ほんじゃ、
こっち試してみて😘




《楽しみ優先したい方向け》
 ハリウッドスターモード✨✨


1. 修羅気に入ってる、
    (死ぬまで見続けても飽きないw)
    学習したい言語の映画を
    1本チョイス🎶  
     (それが分からない時は、
     好きな女優or俳優の映画
     または好きなテーマの映画を直感で👍🏼)
    ※必ず、「言語&字幕切り替え」
      可能なソフトウェアを選んでね💕→鬼重要
   


2. まずは、
    言語→日本語
    または
    言語→原語、字幕→日本語
    で映画のストーリーを把握。



3. 言語→原語
    字幕→原語シャドウイング開始!
    ハリウッドスター気分で演じる💖
    セリフに込められた感情を感じ切れ!
    単語の意味とニュアンスをガッチリ掴む!
    (セリフの1単語終わったら、
    追いかけて発音して行ってね🎶)
    ※目安としては、
      字幕を自然に音読できるくらいまで。
    


4. 可能であれば、
    音声データに落とす。
    そしたら、携帯やi Podで
    どこでも「耳慣れトレ」可!
    (車の中ならシャドウイングもできる🎶)



5. 慣れてきたら、
    「早送り1」のスピード(1.2倍速?)
    でシャドウイング🎶
     これで追いついていけたら、
    ゴール間近!もう一息👍🏼



6. 通常モードで、
    言語→原語、字幕→なし
    でチャレンジ!



7. すると〜、あら不思議✨✨
    最初は聞き取れなかったのに、
    単語の一つひとつがゆっくり
    and 
    確実に聞き取れる💪







 










キターー
ーーー!!!
(((o( `💥▽💥´)o)))









ここまで来たら、
あなたも達人級!!
(保証はありません。あしからず。w)





この学習法のキモは、
ずばり!
その国の文化をビジュアルで
言葉の意味&ニュアンスを
おうちにいながらにして…




バーチャルに
体験できる
こと!!







ニュアンスばっかりは、
棒読みテキストCDでは
リアルに分かりづらいのよ~( ˊᵕˋ ;)💦



俳優のセリフを通して、
感情まで丸パクリ
することで、
その言語で
自分の気持ちを表現できるように
なれちゃうワケ😉🌈 🌈





うわぁー!
私って、
マジ天才だわ!!!😆😆😆
(↑勝手に言わせといて😘w)




もちろん、
スピードラーニングとか
コンパクトに会話表現を
まとめたものを活用するのは、
効率的には
かなりいいはずです!!
(ふとぅーに考えて)





でも、
もしあなたが
私、人生の毎瞬を
楽しんでいたいの🥰🥰💖💖
と望むのであれば、
この方法も楽しいかも🎶





グループで共有すれば、
ロールプレイで
リアルに会話もできちゃうしね👍🏼






🇭🇰まとめ🇬🇧

1. 語学学習は
    エンタメ感覚で楽しもう🎶


2. あなたはすでに
    ハリウッドスター💖💖
    どれだけ入り込めるかが、
    習得への近道!!


3. 言葉=文化、生活習慣
    言葉=人、感情
    だから〜、
    映画やドラマで
    バーチャル海外体験しよう🎶



ご質問はお気軽に、コメント欄まで😇
(分からない事には「わからない」と答えます!)