私の韓国語力はと言うと…
かなりビミョー😅💦
⬆️殊に、読み書きはアウト!(笑)



それでも、
初めはテッパンの
ハングル文字&発音からやってみた。
テレビハングル講座の
テキスト&練習帳も買った!
テレビハングル講座の本放送が遅いので、
早寝派の私は録画して見ることに。


最初は真面目に見ていたものの、
しばらく見ないうちに~
どんどん溜まってく🤣🤣
内容も、どんどん進んでく~~😅😅😅
ま、そりゃそうだ!ww


一向に、
韓国語が上達する気配はなひ😂(笑)


で、気づいた!
その学習方法、
私は楽しくなかったんだんだから~
ま、しょうがないよね→開き直り⸜((˙꒳​˙ ))⸝ドヤッ




で、文字や文法はとりあえず諦めて~、
「楽しさ」を優先🤗💕💕
⬆️だって、別に試験受けるワケでもないしね😉



そしたら、
韓流ドラマ見ているうちに
おやっ!? もしかして、わかる???😳
モードに突入🚀💫


そこで気づいたポイントは、
学ぼうとしないこと😊👍
趣味の副産物で韓国語覚えた🎶、
くらいのスタンスが
私にはちょうど良かった💕


私的韓流ドラマ鑑賞術:
日本語字幕を頼りに
耳をダンボにして〜
韓国語セリフをヒアリング🐘🐘


知ってる単語あるかな🎶
新しい単語&表現めっけよう🎶
ってな感じでドラマを見ていく。



(私の場合)
そこで以外にも役立ったのが、
中国語の知識📓📕📚
⬆️昔取った杵柄✨✨(笑)


韓国語と中国語、
漢語の発音がかなり近い!
(まぁ、お隣の国だからねぇww)


だから、
耳でセリフを聴きながら
目で字幕を追うと…
まるで
単語が3Dで浮かんでくるよう🎶


めっちゃ楽しい🔆🔆
おもろいわ〜〜🤣🤣🤣



というのを、
ある日を境に発見し、
それがなんだか楽しいモードに🤗🤗


当然楽しければ
モチベーションも上がる訳で。
(注: でも、どのレベルを目指すとかはゼロ!ww)


そんな
「ドラマで言葉探し学習」
をやってるうちに~~〜、
韓国語の語彙や表現も増えてきた~~⸜(*´꒳`*)⸝💕



今では、
彼とのLINEにも
カタカナ韓国語でメッセージする時も💖


一言の短いフレーズでも、
自然と口をついて出るまでに😳


私がつたない韓国語で話すと、
わぁ〜、めっちゃ可愛い😆💕💕
可愛いすぎっっっ😚💖💖💖
と、悶絶する旦那さん(笑)🤣
確かに…
日本語が上手じゃない外国人が
一生懸命話そうとしてるのは好感持てるもんね🤗




ちなみに、
ヒアリング力はというと〜
40%くらい◡̈⃝︎⋆︎*

人の会話を聞いていて、
大まかな内容が分かるくらいだから、
「瓢箪から駒」的学習法にしては
まずまずでは??😊😊