私には、
旦那さんより3歳下の息子がいます。


今年20歳になる息子、
現在フリーター


その息子、
何やら思うところがあった様子で、
「来年までに(実家を出て)独立する!」
と宣言し、
県庁所在地にある会社の面接を
受けることに。


それが決まった先週、
「スーツ買うから一緒に来てもらっていい?」
と一緒に買いに行きました。


これまでなら、
お会計は私持ちパターンでしたが、
「自分のためだから、
働いて貯めたお金で買うよ」
と、あれこれ試着して、
結局当初の予算をはるかに上回る
4倍近くするスーツを買うことに決めました。


「これなら成人式にもカラーシャツとネクタイで出られるし、やっぱり生地や仕立てのいい服はシャンとするから」。
これまでの息子の人生で、一番高い買い物。
それを自分で買ったことに、
息子の決意が感じられました。


興味を感じたら、
誰も知り合いのいなかった
ボーイスカウトにも即決で入団した小学生時代。
中学では、半不登校で勉強しなかったので
3年になってから受験校レベルを2ランクも落とす
偉業(?)を成し遂げ。
高校では3年間、
「あと1時間休んだら留年です!」
と毎学期学校に母が馳せ参じるのが
風物詩となるくらいマイペース(笑)。
父親が再婚するのに学資保険を使いたいと
言えば、
「大学進学しないから、自分の幸せのために使ってください」
という心優しい人になりました。



息子よ、
立派に育ってくれて、
ありがとう!!!



どこに出しても通用する、
心優しい品格ある紳士だと、
私はあなたを誇りに思います。



独立の日が決まったら、
お祝いに
フレンチのフルコースを食べに行こう。


{85857FF2-0DCC-4C60-825B-D1057F3F931E}