旦那さんこと、韓国人22歳下婚約者が兵役に行ってから14ヵ月が過ぎました〜!

気がつけば、もう除隊まで1年を切っていて、「思えば年月過ぎるのは早いね〜」と顔を見合わせて、先月話してました。

そんな彼が入隊してからというもの、連絡手段は主に「文通」

{A0459D50-93AB-4CB4-99D2-F1DA6E78073F}

もちろん、携帯の持込みは禁止で、PCを使うのもなかなか儘ならぬ状況もあり…(配属先によってかなり異なるが)。


そんなワケで、ある意味「文通」が1番手堅い通信手段なんですね。ご存じのとおり韓国と日本は隣りの国同士なのに、エアメールで来てもなぜか10日~2週間かかり、これは軍隊ならではの醍醐味かもしれません〜(笑)


文通経験がある世代の私でも、定期的に手紙を出すのはかな〜り久しぶりなことで、これはなかなか新鮮で楽しみ


「自分のために時間と手間をかけてくれてるという、贅沢感は手書きならではで、文字から体温まで伝わってくるようで。その効果かどうか意外なことに、入隊してからのほうが(物理的には離れているのに)彼を身近に感じる!…という不思議な感覚がある。幸せ度も増し増し


ちなみにデジタル世代の旦那さんからの手紙は、絵文字(←こちらも手書きw)満載なところが何ともかわいい(笑)