こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


子供を通じて、社会との関わりが増えていくにつれて、

私は、日本とは違う挨拶の仕方や振る舞いを学ぶ日々です。



ありがたいことにお誕生日会に呼ばれることも増えたのですが、

例えばそこでの自分の振る舞いも、後から、あ〜あの時、ああすればよかったなと思うことが度々あります。


誕生日会って、大人にとってはいわゆる社交の場。


こちらの誕生日会はめちゃくちゃ盛大で、50人くらい集まるのも普通。


(超わちゃわちゃ)


そんな中で、

招待客の中で、どのくらいの距離感の人達まで挨拶をするか

・どう挨拶をするか(後半で補足します)

・どのタイミングでプレゼントを渡すか

・ホストにはどう挨拶をするか

・主役と写真を撮るか否か、撮るならどのタイミングか


などなど、はっきり言ってわからないことだらけ。


今回は、プレゼントを渡すタイミングを間違った、たぶん。


お誕生日会の時って、だいたい目立つところに大きなオモチャ箱みたいなのが置いてあるんです。


(もはやオモチャ箱が埋もれて見えない)


てっきり、持ってきたプレゼントをそこに無言で入れればいいんだと思いきや、

後から来た人は、主役とその親に挨拶をしながら渡し、受け取った主役または親がそのオモチャ箱に入れに行っている…。


…冷静に考えたらそうだよね。

プレゼントは本人に直接渡すべきだ。


まぁ、たぶん、日本ほど細かいことは気にしないし、ホストにも主役にも別途挨拶はしてるから問題ないとは思うんだけど、

ちょっと、しまったな、と思いました。



そして、誕生日会に限らず日々迷うのが、

挨拶のしかた。


こちらは相手とほっぺを合わせてチュッっと音を出すのが、親しい間柄の人との挨拶です。(※女女、男女のみ。男男はしない)



次が握手、次が会釈。


私の場合、ご近所さんや同級生の親、保育園の先生ともほっぺの挨拶。


でもこれも、ビジネスの関係ではしない、毎日毎日顔を合わせる人ともいちいちしない、など暗黙の習慣みたいなのがあって、まだまだ戸惑います。



挨拶とか振る舞いとか、場数を踏まないとできるようにならないよね。


私は本当は、人がたくさん集まるランチ会とかパーティーとかあまり好きじゃないけど、

今は子供もいるし、親同士の友好関係も大事だと思うので、集まりに呼ばれたらできるだけ行くようにしています。