こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


娘、4歳2ヶ月。

習い事を始めました。


ピアノとスイミングを週1回ずつ。


これまでは、保育園が1時に終わると、少し家で休んでから、公園やマンションのプレイルームで遊び倒していましたが、

4才になり、先生のお話もちゃんと聞けているようだし、そろそろ少しずつ他のことに時間を使ってもいいなと思い…。


習わせるのはまずはピアノとスイミングと決めていたので、物理的に通える範囲でスクールを探し、体験したのちに決めました。



こちらでも、周りでは3-4才になるとチラホラ習い事を始めていますが、ピアノや水泳はマイナーかもしれません。

集団でできるダンスやバレエ、体操、サッカーなどが多いように思います。


ピアノもスイミングも、月謝が普通に高くてびっくりしたけど、選択肢もあまりないししょうがない。(ピアノは$64/月、スイミングは$75/月)



両方とも1ヶ月ごとに更新なので、とりあえず始めてみて、様子を見ようというところです。


楽しく続けられたら、いずれはピアノが弾けたり、綺麗に泳げるようになって欲しいと思います。




(どっちもマンツーマン)