こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


我が家の2人目、2号くんが2才になりました誕生日ケーキ



ペルー人のお友達に素敵なケーキを作ってもらって、ママは大満足です。

(こちらの誕生日は、日本のようなフレッシュフルーツのケーキではなく、こういう、何かテーマがあって、偽物のようなケーキが普通)



ブログを読み返していたら、上の子の2歳の誕生日は、中身が食パンの甘さ控えめケーキを私が作ったという記録があり、自分にびっくり。
2号には当たり前のように甘いケーキを与えてしまった口笛


上の子が2歳の時は、2号の誕生と重なってしまったので、癇癪がとにかくひどかった記憶があるけど、2号は今のところ控えめです。

でも、何かが欲しい時の催促がしつこいし、
何かを始めたら納得するまでその場を動かないし、
おもちゃを独り占めしたりもするし、
人並みに頑固になってきました。

一番困っているのは、ママ独占欲が激しいことと、寝たがらない&早起きすぎの件。

私は、ほんっとーに自分のことができない!

半年…、半年の辛抱だと思ってがんばります…。

何でも良く食べ、よく笑い、よく歩く2号くん。
これからも元気に育っておくれ。




(記録)