こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。

 

夫は韓国人。

 

さて。

 

2月に、こういう↓事件がありました。

こちら

 

この時は夫に対し、気を付けてくれよー!と思ったのですが、

今度は自分がやらかしました。

 

私が強くひっぱったせいで、また娘が肘(腕?)を痛めてしまった。

 

前回と同様、めちゃくちゃ痛がり、「ほねがおれたー!」と泣き、腕をだらんとさせて使いたがらない。(骨は絶対折れてない笑)

 

「子供 肘 痛がる」「子供 腕 引っ張った」などと検索すると、

肘内障(ちゅうないしょう)という怪我?に非常によく似ていることがわかりました。

やっぱり、親が引っ張ったりして、5歳以下の子供によくあるらしい。

 

筋違いのようなもので、整形外科に行けば、先生のゴッドハンドですぐに治るそう。

 

怪我したのは夕方で、もう病院が閉まる時間だったので、

一晩我慢してもらって、翌日の朝イチに連れていくか…と思い、

私も罪悪感に包まれながら眠りについたところ、

 

 

翌朝には治っていました。

 

え。真顔


起きたての頃はまだ痛がっていて、なぜか足も痛く寝床から動けないというので、

優雅にベッドで朝食を食べ、

パパによしよししてもらい、日課の朝のYoutubeを見たらすっかりいつも通り。

 

「パンケーキ作る!」と言うので材料を用意したら、痛いはずの方の手で道具をしっかり持って混ぜてるし、

じゃんけんや、頭肩ひざポン!の動作も完璧にできました。

 


なんなん真顔

 

 

まぁ、病院に行かずに済んでよかったけど、ごめんね。

私もこれからは十分に気を付けます。

 

でもなぜ娘を引っ張ったかというと、娘が弟を叩いたから。

叱ろうと思って呼び止めても、逃げていくから捕まえようとしました。

 

最近は、悪いことを悪いと知りながらやる娘。

叱ろうと思っても茶化すように逃げるか口答えをするかで、話を聞いてくれない。

 

どう伝えようかちょっと苦労しています。