こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


ペルーでは(ペルーでも?)、身分証の提示を求められる時がけっこうあります。


銀行やスマホなど何かの契約をする時や、病院、普段の買い物でも身分証が要る時があります。


我々外国人は、パスポートか外国人カードが公式な身分証。

私は外国人カードを常に持ち歩いています。



そんな中。


身分証取り違え事件が発生しました。


私が慌てていたせいで、他の人の外国人カードを持ち帰ってきてしまった!ガーン



経緯はこう。


その日、娘が来年から行く学校でイベントがありました。


この学校はセキュリティがとても厳しく、学校に入るためには、身分証を入り口のガードマンに預けなければいけません。


イベントにはたくさんの親子が来ていたから、ガードマン部屋には、当然何枚もの身分証が預けられたわけで。


帰る時、苗字を聞かれ、ガードマンがカードを返してくれたんだけど、

子供がワーワー言ってたからよく確認せずに鞄に入れ、家に帰ってしまいました。


そしたら小一時間後、学校から電話がかかってきて、同じ苗字の他の人のカードを持ち帰ってませんか?と。


へっ?!


青ざめながら手元のカードを確認すると、やっぱり同じ苗字の他の方のだった…。


やば〜!

ごめんなさいぃ〜!


まさかここペルーで、しかも内輪のイベントで、苗字カブリするとは。

(こっそりその方のカードを見たら、ブラジル国籍の方でした。)


早くカードを戻さないといけないから、先生は、「明日の朝イチに書留郵便で送るから、あなたも学校宛に送ってくれる?」と言ってくれたけど、


でも、ペルーの郵便局使ったことないし、どこにあるかもわからんから、

直接学校に行った方が早いし確実!


と伝え、先生と翌日に会う約束を取り付け、

無事、カードを交換することができました。



はぁ〜…めちゃ焦った絶望



ていうか、ガードマンよ。

身分証と引換に、番号付きの入館証くれるよね?

身分証にその番号貼っておくとかしてないの?

改善求む!!!


受け取った時に確認しなかった私が一番悪いけど… 今までたくさんイベントしてきて、こういうこと起こってないのかな?



今回、先生の対応は迅速で丁寧で、翌日会った時に、不手際がありごめんなさいね〜と言い、粗品までくれました。

(いやいや、悪いのはこちらですっ!)


これ、海外ではレアなケースだと思う。

「次からは受け取った時にちゃんと確認しなさいよ」とか、お節介な一言を頂戴する場合が多いと思うから。


私は、郵送を提案された時、「そうじゃなくて直接学校に行きたい」と伝えることができたので、自分成長したな、と思いました。

(今までなら、たぶん向こうの言う通りにしてた)


海外にいると、日本では何ともないことが、外国人にとっては一苦労。


これからもがんばります。