こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


これまで中南米数カ国で暮らしたり旅行したりしてきて、必ず見たのが、


・野良犬

・道や川へのゴミのポイ捨て

・トタン屋根など手作り感満載の家

・壁の落書き

・商店の入口にいる奇抜な服を着たマネキン

・デッコボコの道


など。


(これらの写真はペルーではありませんが、私が中南米の他の国で見た景色)


でも、今住んでいる地域はこれらを全く見ません。


地域全体が割と綺麗で、小洒落たカフェやオーガニックスーパーなどもあります。


私からしたら、ここはペルーではなくて、どこか別の外国にいるような感じ。



元青年海外協力隊としては、本当のペルーが見たい、と思っていました。



そしたら先日、意図せず、見ることができました。


車を30分も走らせればもう、砂っぽくて無秩序な町がありました。



上記のような風景を初めて見る日本人は、引くと思うし、怖いと感じる人もいると思います。


でもペルーではこっちの方が普通。


私と夫は「やっぱりペルーも同じじゃん」と納得すると同時に、こういう雰囲気が久々だったのでちょっと緊張しました。

(車で脇を通っただけで、町中を通過したわけではないし、もちろん車も降りていません!そしてここが、特に治安が悪いというわけではなく、ペルーの中では至って普通の町)



ペルーの平均月給は5〜10万円。


いい大人が、日本の学生のバイト代くらいしかもらえてない。

そりゃあ町も荒むか。