こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。ペルーで子育て中のモニカです。


夫は韓国人。


さて。


ペルーで生活していると、お節介なのか短気なのか、知らない人に声をかけられたり、いきなり怒られたりすることがよくあります。


今日は、いきなり怒られた出来事を書こうと思います。


・下の子ベビーカー、上の子徒歩、大人2人で信号のある横断歩道を渡っていた時

「チーノ!!ムカムカ(中国人)」


上の子が横断歩道の真ん中で急に立ち止まってしまい、慌てて背中を押して歩かせたんですが、右折しようとして待っていた車のドライバーから、モタモタすんな!くらいの勢いで怒鳴られた。


ちなみにこれは中南米あるあるかもしれませんが、アジア系の人間は全員「チーノ(中国人)」と括られます。

彼らにとっては悪い意味はなくて、単なるグルーピング、愛称くらいのイメージですが、私はいつまで経ってもいい気分はしない。


・上の子も下の子も徒歩で歩道を歩いていた時

「ベビーカーに乗せなさいよ!轢かれるわよ!」


公園から帰る時、2人ともベビーカーを嫌がったのでそのまま歩道を歩かせていました。

幅が広い歩道だったので、そこまで危なくはないだろうという私の判断でした。


そしたら、脇を通った車のドライバーから怒られた。


…これは確かに、1歳と3歳がピョコピョコ歩いていたら、端から見たら危なっかしいだろうな、とちょっと反省。

(でも、2人からベビーカーを全力で拒否され、困った私の気持ちもわかって欲しい)


・自分1人の時、フライングで信号を渡ろうとした時

「信号見なさいよ!赤よ!」


これはまず、信号無視しようとした私がいけなかった。ごめんなさい。

でも、あんたたちだっていつも信号無視してるじゃん。強引に。


車通りがとても少ない日曜の朝、1人で散歩していて横断歩道に差し掛かった時、車が全く来なかったので渡ろうとしたら、サイクリングの人に怒られた。


・自転車置き場で

「あなた、もっと頑丈な鍵にしないとダメよ」


先ほども書いたように、こちらではサイクリングとか、通勤用にガチの自転車で移動している人がたくさんいます。

なので、こういう↓自転車置き場が所々にあります。




用事を終えて、自転車置き場でゴソゴソしてたら、隣に止めに来たガチのサイクリング人に言われた。

確かに、私のチェーンは細めだけど、「ダメよ」って、決めつけた感じで言ってくるのがね〜えー



怒られたら、私は語彙力も勇気もないのでいつも「ok」って返して終わらすけど、こっちの人は反論している気がする。


良くも悪くも、お節介な国民性なんだと思います。