こんにちは、今日も訪問ありがとうございます。メキシコで1歳5ヶ月児を子育て中のモニカです。
夫は韓国人。
さて。
日本に到着してから14日間経ちました。
その間、毎日、アプリを通じて居場所確認をされました。
方法は、
・アプリで自分から報告
・AIビデオ通話
・オペレータービデオ通話
の3つで、だいたい8:30-17:30の間に2-3時間おきに連絡がありました。
全部欠かさず応対できた場合の1日の合計は、
自分から報告2回、
AI 1-2回、
オペレーター1回
(+体調報告1回)
でした。
取れなかった場合はまたかかってくることがありました。
空港で説明を受ける時は、
「必ず電話に出るようにして下さい」
「プッシュ通知が来たら5分以内に居場所報告をして下さい」
と言われます。
「義務を怠った場合には氏名等を公表します」とか、「職員が待機場所を訪問することがあります」などという文書に同意もしているので
けっこうびびっていましたが、
結果、取れなくても大丈夫。
私は、何度か電話を取れないことがあったし、
5分以上後に居場所報告をしたこともありましたが、
何事も起こりませんでした。
アプリで自分から報告するタイミングと、AIは不規則で、通知の来る時間は毎日違いました。
オペレータービデオ通話は午前中で、
「お子様の居場所確認のため」と毎回言われました。
AIビデオ通話中は、自分の顔と背景を映す必要がありますが、
それだけでは子供の居場所確認ができないからだと思います。
大人だけの場合も、オペレータービデオ通話があるのかはわかりません。
オペレーターさんは毎日違い、男女様々、おじさんおばさん世代に見受けられ、皆さん物腰が柔らかく低姿勢で優しげな声でした。(こちらから顔は見えない)
子供を映すと、「可愛らしいですね〜」と言ってくださる方も多く、
居場所報告のストレスが少し和らぐ瞬間でした。
子供が寝ていても「確認できました」になるようでした。
* * *
それにしても、
常にスマホを近くに置いておいたり、通知音を気にしておかなければいけないのはストレスでした。
14日間終わった!
よーし、外出するぞ〜!!!
\(^o^)/