日本代表は残念な結果に終わったけど、もっと残念なのは自分が寝過ごしたことです(笑)




思えば僕がサッカーを始めた小3の頃は、4つの校区から集まってできた紅白戦も出来んような人数のチームだったし、同じクラスにサッカーをしてる友達は誰もいませんでした。博多の森競技場で日本代表戦があると、バラ撒かれたチケットを 持ってスタジアムに木村和司の入りそうにないFKを見に行ってたし、W杯なんかは別世界で起こっている出来事に過ぎませんでした。

そんな時代から比べるとサッカーをやる子供達も増えて、日本が毎回W杯に出るようになり、 国を上げて代表の試合を応援してるというのは本当に驚きの光景ですが、セルジオさんの言うように今度はもう1つ上のレベルに行く段階だと思います。

次のロシアでは、日本代表が勝ち進む姿を見たいですね!

セルジオ越後氏『この敗戦はチャンス』
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140625-00205572-soccerk-socc