今日は節分の日。

この季節にはめずらしく気持ちの良い絶好の豆まき日和となった。

加賀百万石の藩祖前田利家公ゆかりの「宇多須神社」で恒例の「節分祭」があでやかに開かれた。


$ちゃおの部屋へようこそ。

「金沢東茶屋街」に在籍する芸妓があざやかないでたちで登場すると、「お~!!」っと歓声が上がった。

$ちゃおの部屋へようこそ。

過去での「節分祭」ではこんな好天に恵まれた事があったのだろうか?

参拝に訪れた観衆は境内からはみ出て外周道路にまではみ出していたのです。
老人が多くなった昨今。僕たちの地域では雪の季節に、地元金沢大学の
学生さん達と毎年「雪かき協定」を結びます。
これは金沢市の地域創造課が音頭を取り老人所帯の多い地域に積極的に働きかけ結んでいるものです。アップ

そして昨日、今年第一回目の出動で雪かきが行われたのです。!?
$ちゃおの部屋へようこそ。-雪かきボランティア

$ちゃおの部屋へようこそ。-雪かきボランティア


午前中いっぱいかけて小学校の登校路の除雪を行いました。グッド!

そのあと近くに出来た僕の友人が27日にオープンしたばかりの「おばんざい&カラオケ」の店で
学生さん達と共にごくろうさん会を開きました。(o^-')b
$ちゃおの部屋へようこそ。-御苦労でした。
"0" />

しかし、今日朝起きてびっくり!!目えっ今年一番の積雪がやってきたのです。(ノ゚ο゚)ノ

せっかく頑張ったのにね~ショック!
シルバー新年会に参加してきました。

金沢から3台の観光バスに分乗して総勢148名。

シルバー人材センターの会員互助会で旅行委員会の理事を
している関係で幹事として参加したのです。

行き先は和倉温泉の「美湾荘」。



以下はお決まりの宴会でのどんちゃん騒ぎ。

写真でご想像下さい。


$ちゃおの部屋へようこそ。

戦い前の静けさかな!! 壮大?な広さの宴会場です。
座席を決めるのが一苦労でした。
(男も女もたとえどんな世界にでも派閥があるんですね?)

歳とると人は我儘になるのですね?


$ちゃおの部屋へようこそ。-いざ!!

いざ!!戦わん!!(さあ、これからが大変です!!カラオケのラッシュアワーです。)
幹事は大忙し。(^_^;)




$ちゃおの部屋へようこそ。-大女将の老後のお仕事

大女将の老後のお仕事?
">(お聞きしたところ老化防止のためにお琴を曳いているとの事でした。)



$ちゃおの部屋へようこそ。-兵(つわもの)どもの宮参り

兵共(つわものども)の宮参り ">翌朝は雪降りとなっていました。帰り道に「気多大社」へ参拝。
150名の行列です。何て祈ったのでしょうかね?

雪が降り続く中お昼前に金沢駅に帰ってきました。

昨年は浴槽で転んで骨折事故があって大変でしたが今年は何とか無事に事故もなく
帰れてほっとしています。
僕の住む町に今時にすれば珍しいちょっと古風とでもいえるショーウインドウがある。ビックリマーク

この町では昔からあるうどん店の支店である。
「加登長」という老舗と「お多福」という老舗のこの町では並び称されるうどん店。
「加登長・愛宕店」なのです。アップ

金沢東山にある「東茶屋街」を通り抜けたところ前田利家公ゆかりの宇多須神社門前前に
この店はあるのです。




$ちゃおの部屋へようこそ。
画像をクリックしたらウインドウの中も見られます。
$ちゃおの部屋へようこそ。-和風ショーウインドウ

$ちゃおの部屋へようこそ。-和風ショーウインドウ

このようなショーウインドウはちょっと珍しいでしょ?(o^-')b

このページに立ち寄られた方でどこか他に変わったウィンドウを知っておられる方は是非教えて
いただきたいと思います。


$ちゃおの部屋へようこそ。-emojiD_07_004.GIF">$ちゃおの部屋へようこそ。-emojiD_07_004.GIF
$ちゃおの部屋へようこそ。

僕が参加する”MRO混声合唱団”が練習している場所です。アップ

北陸放送が所有する”重要文化財”の建物の中にその練習場はあります。ニコニコニコニコ

$ちゃおの部屋へようこそ。-我らの練習場

昔の武家屋敷を思わせる廊下を通って一番奥に入った処に練習場があります。チョキ

$ちゃおの部屋へようこそ。-我らの練習場

$ちゃおの部屋へようこそ。-我らの練習場

こんな練習場で練習している合唱団が全国広しといえどおそらくないのでは?音譜音譜

恵まれた場所で練習させてもらっている私たちは幸せものだと思います。!!

$ちゃおの部屋へようこそ。-練習場にて

4月に予定している「定期演奏会」目指して頑張って歌いたいと思います
ムックー
$ちゃおの部屋へようこそ。-ベランダに鳩が・・。       
「ばさっ!!」!?
 朝食をしていたら、突然サンルームで大きな音がした。

驚いて見ると一羽の鳩がガラス窓にぶつかった後手すりにとまったのです。

ソファーの上でノンビリしていた愛猫のグッチ君があわてて窓際に飛び上がった。目

僕もあわててデジカメを取り出してきて何枚か撮影しました。ぺこ

このマンションに引っ越して来てから初めての出来事だった。ビックリマーク


$ちゃおの部屋へようこそ。-愛猫グッチ
$ちゃおの部屋へようこそ。-鳩と我が愛猫

いつもは朝夕に飛んでくるカラスに向かって泣き叫んでいるだけのグッチなのだが、こんな近くにやって来た珍客は見た事がないので大変な喜びようだった。(≡^∇^≡)
$ちゃおの部屋へようこそ。

"今年に入って初めて読んだ本「日本で一番大切にしたい会社」です。ビックリマーク

法政大学大学院政策創造研究科教授 坂本光司さんの書かれた1巻目、2巻目です。

1巻目を購入。その内容に感動し、一気に読み終えました。

その後2巻目も購入して昨日のうちに読み終えました。

著者の坂本さんは週に1~2日は全国の様々な企業を訪問されていて、調査数6000件をとっくに超えられているそうです。ニコニコ

「会社は誰のためめに?」を命題に大小に関わらず社員やその家族、下請け、顧客、地域を大切にする会社を取り上げていらっしゃるのです。アップ


50年間一貫して障害者を雇い続けながら黒字経営をつづける「日本理化学工業」(川崎市)は社員の7割が障害者で、いまだに50年前に雇った人が働いていて、障害者一人一人に合わせた工程施設には多くの見学者が感動で涙するという事です。音譜汗

「人を支える」の信念が信頼を生み日本で最も辺鄙な場所にある会社へ日本中から社員が集まり、世界中からお客が訪ねてくる。その会社の名は「中村プレイス(島根県)」。
「プレイス」とは「支える」の意味です。


その他日本にはこのように「人を大切に」を一番に,社員を大切にする会社が多くあるのですね。そんな会社を業種を問わずに紹介している坂本さんにも敬意を表します。

人を物のように扱って平気でリストラをする企業や、「経営が悪化する原因は会社の外にある」と考え、人を大切にしない会社や社長がとても多い中で大小にかかわらず社員や家族、下請け、顧客、地域を大切にする会社はこのように感動に感動を呼んでこれからも生き続けがんばり続けて
いくものと思います。

人間ばんざい。ニッコリ
降りそうで降らない今年の雪。雪雪

何故か雪雲は我が街を通り抜けてゆく。あは

しかし、とても気温は低いんです。

そのため昨日は道路が凍結していて県内では接触事故が100件以上あったとか?!!

暖冬が続き雪道運転に慣れない若い人が急増しているという話を聞いた・・・。


散歩中に近所の坂道で前にも後ろにも進めない車が困っていた。o(_ _*)o

若い菓子職人の作業着を着たメガネの女性だ。

通りがかりの若い男性が手伝っていたがそれでもだめらしい。

見かねた私も加わって色々アドバイスしたり後押ししたりしたが、女性のハンドル捌きが
上手くないため横滑りしてなかなか通りに出る事ができない。アクセル操作もいまいち上手くない。

そのうち通りがかりの人と近くの喫茶店の主人が手伝いに加わり何とかバックして坂道の
下まで押し出すことができたが

その最中、私は力を入れて押す瞬間にあっと思ったとたんに足を取られてすってんころり・・。

後頭部を打ってしまった。ショック!

自分ではまだ若いと思っていたけれど・・・。  歳のせいかな?

女の子は恐縮して何度もお礼を言ってソロソロと発進して行った。


自分の打った頭が少し心配だったが今朝起きた時、布団の上でいつも行う腹筋運動を始め首を振った時

少し痛みがあるのに気がついたが、時間がたてば治るだろうと気にしない事にした。

昨夜、今年初めての合唱練習に出かけてきました。

昨年からの風邪ひきで喉の調子は今一なんですが代表としては
新年早々から休む訳にもいかず、頑張って歌ってきました。

歌っている最中に咳が出始めてしまい。(-。-;)
隣に座る人に悪いので列から離れて後ろにまわって一人離れて歌いました。(;^_^A

高い音を出そうとすると咳がでるんですね。
もう一カ月もこんな状態で、熱は全く出ないのですが・・・。

お医者が首を傾げているんですが私の心の中で
「やぶ医者め、早く治せよ。」ってつぶやいていました。

医者の帰りに浅野川の橋の上にかもめさん達が群れてとまっていました


$ちゃおの部屋へようこそ。
二年ぶりに戻ってきました。
と、言っても覚えてる人はいないか・・・。

何しろ気まぐれな日記だから・・・。

最近よく解らぬまま、ツイッたターで時々つぶやいています。
でも未だにフォローしてくれる人が現れません。
やり方が間違っているのかも知れないな~。(^_^;)

ツイッター名=tyaotyan

気が向いたらフォローお願いします。(=⌒▽⌒=)

昨年、所属している合唱団の代表を引き受け奮戦しています。

60名の混声合唱団です。

女性が3分の2在籍しています。賑やかですよ。(*^▽^*)