手作りプリーツマスク | プニプニのLook for love.

プニプニのLook for love.

♪LOVEをいっぱい探そう♪

その日見つけたLOVE・日記・お小遣い稼ぎ情報・良い物発信・色々書いています♪

マスクマン。この前マスクを完成させました♪

MASK

 

 

 

かなり大きいと思うけど、大きい方が顔に痕がつかないからw

 

 

 

市販で売っている使い捨てマスクを分解して、大体の大きさで型紙手

 

MASK

 

 

 

キャミ生地に使ったのは、まさかのキャミソールw

 

 

裏生地用に接触冷感のキャミと、表生地用に吸水速乾のキャミの2つ購入キャミキャミ
しまむらとかサンキとか、安いお店でね♪

MASK

 

 

 

 

これでマスク4つは作れるかな?
まだ試作で1つしか作ってないけどーw

 

 

 

 

 

 

異素材の生地を裏表逆に縫い合わせ、ひっくり返してプリーツを作るの手

 

MASK

 

 

 

¥100shopでバイアステープ買ったんだけど、普段あまり使う事がないものだから、種類があるとは知らなかったwww

 

 

 

 

両折タイプ、パイピングタイプ、縁取りタイプ
私はバイアステープと言う物は、全て縁取りタイプだと思ってたんだw

 

 

 

買ったのは両折タイプで、幅が小さすぎて使えなかった(-_-;)

 

 

 

なわけで、急きょ余り生地でヒモを通す部分プラスしましたw

 

MASK

 

 

 

薄めの幅広リボンで代用が一番良いかも?
普通の生地とは違い、両端ほつれないからね♪

 

 

 

 

wing.left*作ってみた感想wing.right*

 

 

 

普段は花柄ガーゼマスク してるんだけど、ガーゼでも夏は暑くて暑くてw

 

 

 

 

ハンカチ1枚で作っても良かったんだけど、それだとあまりにも薄すぎるw

 

 

 

完全にシャットアウトする事は出来ないけど、何もしないよりはホコリを吸わなくて良いし、何せ汗を吸水して速乾の生地だから、かなり快適になりました♪

 

 

 

ただ、作るに際し、生地がテロテロなので、ミシンがけの時に少しずれるw
しつけ縫いをしててもねw

 

 

 

コーヒー溶ける生地を使わないと綺麗に出来ないのを思い知った…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジーンズ