【『土浦一受けたい授業!』を受けてきました🍀✨】





昨夜は
土浦の
茨城県県南生涯学習センターに
行きまして

土浦青年会議所主催の
『土浦一受けたい授業!
〜The Global Session〜』
に行ってみました〜✨

先生は
土浦第一高等学校の
校長先生
プラニク・ヨゲンドラさん
(インド人の方で自叙伝も出版されている)
通称 よぎさん


地元でも有名な
お醤油屋さんの
柴沼醤油醸造株式会社
代表取締役社長
柴沼醤油インターナショナル
の代表取締役
柴沼秀篤さんでした🍀✨

グローバル社会へ向けての
助言だったり
活動だったり
情報満載で勉強になりました!

中でも
個人的にショッキングだったのが
インドの大学は
年間3000円!
年間ですよー!!

それでは
みんな優秀だし
やる気のある人は
どんどん勉強するし
よぎさんも
大学に行きながら
掛け持ちの学校を
2つ通ったというから
びっくりです〜(゜o゜;
日本で大学に行けない方は
インドで大学に行っても
いいんじゃないかという
内容もあり
そうだよね~と
思いました!
インドの大学は
オックスフォード大学と
同じ教科書だと
たしか言っていました✨

柴沼さんは
国内の限界から
海外営業にシフトチェンジして
元気な経営を
取り戻されたお話でした🍀

62カ国に展開中〜🍀
創業337年〜✨

お話の中で

日本人は
今、年間80万人
人口が減っている。
わかりやすく言うと
福井県が80万人なので。。。
という
わかりやすい例え話でして

創業337年を
江戸時代がどーのーこーの
と外国人に説明しても
わからないから
その国の有名な出来事や
有名な絵画などで
説明して
コミュニケーションを
取ったり
地元の
りんりんロードが
意外に外国人のお客様に
人気!
というお話が
面白かったで〜す🍀

雨☔が降って
あまり行きたくないな~と
思いながら行ってきましたが
行ってきて
良かったと思いました~🍀✨

それと
子育ての仕方が
またユニーク
これではみんな
自立が早そうという内容で
よぎさんの
子どもの教育の仕方で
共感出来たのは
0〜3歳ぐらいの
スキンシップの大切さ
言語教育や
運動関係の教育の大切さ
若いうちから
ひとりで旅をさせる大切さ
みたいなものが
良かったです。

逆に
幼稚園から
優秀な私立でも
良いかと思いますし

どちらにしても
幼児期から
エリート教育
(個人でも有名校でも良いですが)は
大事では無いかな
と思いました!

柴沼さんが
醤油屋さんを継ぎたくなくて
テニスでがんばっていた話も
面白かったです(笑)

関係者の皆様
ありがとうございました〜✨

#土浦一受けたい授業
#土浦青年会議所
#インド人
#校長先生
#よぎさん
#プラニクヨゲンドラ
#柴沼醤油
#海外進出
#柴沼秀篤
#コミュニティ
#飲みニケーション