ロイヤル化粧品の根田さんのサロンに
遊びに行った帰りに
美味しいお蕎麦を食べよう!と
連れていってもらいました!


あけのアグリショップの中にあります
お蕎麦屋さんで
「観音そば」
という名前のお蕎麦屋さんでした!!



天ぷらがサクサク〜っとしていて
かなり美味しいです〜✨


根田さんは
温かい天ぷらそばにしました!
白髪ネギが盛り盛りでした~🍀✨


同じ敷地内に
安倍晴明さんの記念館があり
見に行ってみよう!と
ふたりで見てきました!


安倍晴明さんの生まれた場所が
茨城県で
現在の筑西市だとは
びっくり(@_@;)しました!


お母さんを訪ねる旅を
されたようです!
「葛の葉」が
お母さんの名前で

お母さんはキツネだったという
物語(ホント?)に
つながる歌が
建物の入り口の石碑に
彫ってありました!

大阪の和泉に
お母さんがいると言うことで
関西に行かれたということらしいです!


中に入ってみま〜す🍀


中の床には
こちらのような
大きな方位を見る図形がありました!

天文学を使って
占いなどをされていて
きちんとコンパスを
使って計算していたことが
意味されていました!



天井も
天文学的な
形に
作られていました!


平安時代より以前からの
歴史ある
家系ということが
記入されていていました!