田の草取り & 先日の野イチゴの名前と野花ヒメジュオン | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

昨日のことですが

稲の色合いが薄いところへ

肥料をパラパラと蒔くだけの作業で終えて

帰えるつもりが

 

小さな田の草が気になり

4時間ばかり草取りをしてきました

 

小さな草でしたので

大きな田んぼと小さな田んぼ

4時間かけて

両方とも一応取り終えました

 

梅雨入り前にできて・・・スッキリです(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

作業を終えて

気になっていたところを見てきましたら

 

今日もまだ咲いているところがありました

 

名前が判らなかった

 

綺麗なピンク色の花は

 

 

バラ科の野イチゴで

ナワシロイチゴの花でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果実は食べれるのですが

 

酸味が強く

甘さがないイチゴだと判りました

 

美味しそうなんですけどね

 

 

そう言えば

近くに出没するアナグマがいるのですが

食べないはずですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに

 

種がたくさんぶら下がっていた

 

山藤です

 

毎年同じようですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒメジュオンかな

 

 

 

 

 

よく似た花がありますが

 

 

蕾が上を向いていたので

 

たぶんヒメジュオンだと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー


梅雨入り前にしたいことがありました

 

幸い昨夜からの雨はお昼前には止み

午後からは晴れ間もありました

 

鉢花が蒸れたりしないように

混み入った葉を整理したり

薔薇の花には殺菌剤を散布しました

 

 

こちら

梅雨入り間近かのようですが

平年と比べて15日位遅くなっているそうです

 

ずいぶん遅い梅雨入りになりますね