畑で採れる・・実のなるもの色々 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

2メートル越えに育った

 

山椒の木に

初めて実がなりました

 

 

 

 

全部で

23グラム収穫できました

 

 

 

 

 

 

 

塩水を沸騰させ7分ほど湯がいて

水に2時間ほどさらして灰汁取りした後

水気を綺麗にふきとり

 

とりあえず

冷凍保存しました

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘビイチゴは2回目の収穫です

 

 

 

 

前回と同じぐらいの量を摘み取りました

 

 

 

 

焼酎の入った瓶の中へ入れます

 

前回のはすでに茶色く変色しています

 

焼酎が少ないです

買って足します(#^^#)

 

虫さされ用の薬になります

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの実が

たわわに生っています

 

生りすぎかも・・・

 

 

 

 

 

大きな粒も有ります

 

 

 

 

 

そろそろ網囲いをしないと

鳥さんの食べものになってしまいますね

 

ヒヨドリが声高く飛び回るのを

見かけるようになりました

 

 

 

 

 

小さな青い実は

シークワーサーです

 

今年も実が少ないです

 

冬には囲いはしましたが

-6度の寒さに耐えてくれました

 

 

 

 

 

 

 

今日の御天気

きもちよく晴れて

 

色々なことをして動き回りました(#^^#)

 

休憩タイムは

 

訳ありのお花を挿し変えて

コーヒーを1杯

ゴマ麦茶1杯

 

気持ちの良いひと時です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐在所のおまわりさんが

人事異動で新しい方になられ

 

特殊詐欺にご注意をとチラシをもって

挨拶に回られているとのことで

遠い我が家にもおいでくださいました

 

丁寧ですね(*^^)v