エンドウの収穫 & 野菜の育ち具合 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

苗2つから

今までに収穫できた

 

鉢植えからのエンドウです

 

 

 

 

 

 

今も病気は見当たらず

良く育ち

2メートル越えです

 

 

 

 

 

 

今日も収穫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマト 

 

青い実が出来ています

 

 

 

 

 

 

 

すくすく育っていますが

 

茎が太りすぎると

甘みが少ないトマトになるとか?

 

これから脇芽を1本

増やそうか思案中です

 

 

 

 

 

 

 

ナスの葉に

虫に食べられて小さな穴が出来ています

 

ニラを一緒に植えていたのですが

効き目なしでした

 

ネギの方が良かったかも

 

何か対策を考えます

 

 

 

 

 

 

 

 
網の囲いの中のお野菜です

 

 

 

 

 

キュウリも網のなかです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンはお猿も食べないので

網の外です

まだ黄色いゴミ袋で囲っています

 

 

 

 

 

 

 

サトイモです

 

まばらな育ち方をしています

 

 

 

 

 

 

今まで

お野菜を作ったことがないところでしたので

冬に

落ち葉と米ぬかを土の中へ入れていたので

ふかふかした土になっていました

 

小さな草が

いっぱい生えていて

軽く除けて土寄せしました

 

ミミズが一株に数匹飛び出して

見ると気持ち悪いですが

良い土になることですので

 

いいことなんですね♪