田植えから一週間 & 網張完成と除草剤散布 & 野花 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

 

15日に田植が済んで

一週間が経ちました

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日には

獣除けのアミを張りました

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿の苗の食害が年々多くなり

更に同市内において

去年ですが

実った米を食べる鹿が出ているようなのです

 

なので今年は主人に手伝ってもらい

2メートルの支柱に網を張りました

 

これならどうよ

鹿も諦めてくれるでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日でお田植から

一週間経ち

 

除草剤を蒔きました

 

今日も水管理に出向きましたが

三日間は田んぼの水を動かさないことが大事です

 

今日の様子ですと

水持ち良くいい感じで推移しています
 

 

 

 

 

見回りを済ませて

 

何か・・・野花を・・・と探しました

 

 

 

すぐ近くで咲いていました

 

綺麗なピンク色の花

 

これは何でしょう

 

 

 

 

 

 

調べてみました

 

イチゴの葉に似た感じがしますが

結局

判りませんでした

 

なんとも綺麗なお色をしたお花ですよね

 

去年も同じようなことを書いたかもです

 

 


 

 

 

 

 

 

 

こちらは

ドクダミの花です

 

 

 

 

 

 

 

少し窮屈そうですが

 

花びらの白さが

際立っています♪