雨ふりの日なのでジャム作り & ルバーブジャムの効能 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

先日

赤い茎で

ルバーブのジャムを作りましたが

 

今日は

緑の茎で作りました

 

 

今回は茎の薄皮を綺麗に取りましたので

 

美味しそうな色に仕上がりました

 

 

 

 

 

 

約1キロのルバーブを使いました

 

入れ物の瓶が思うようになくて

 

4個の予定でしたが

瓶が1つ大きくて半端になりました

我が家で食べるのでいいのですが(#^^#)

 

 

脱気処理をしていますから

1年は美味しく食べられると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは先日作りました

 

赤い茎のジャムです

 

4個出来上がりましたが

その日に1つ

羽根が生えてなくなりました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

効能について

改めて検索してみました

 

 

100g当たりのカリウムの含有量が

きゅうりやナスの2倍と多いことが特徴で す

 カリウムには

余分な塩分を体外へと排出する働きがあり

高血圧や動脈硬化む くみの改善予防に効果的です

 

 他にも

抗酸化力があり

肌の老化防止や風邪を予防するビタミンC

骨や歯の元となるカルシウムも多く含みます

 

以上色々良いことが載っています

 

興味のある方は

検索して見てくださいね♪