ルバーブでジャム作り & 山形県産の秘伝豆で炊き込みご飯 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

昨日

畑から収穫した

 

ルバーブです

 

 

 

 

 

今日は雨降り

 

ジャム作りにはちょうど良い日です

 

1つの茎を

赤い茎と青い茎に切り分け

赤いジャムと青いジャムを作ります

 

 

青い茎についていた薄皮を剥いで

赤味のあるところの薄皮は

赤い茎と一緒にジャムにします

 

 

 

 

 

 

青い茎でジャムを作るときには

 

青い茎の薄皮に

まだ薄い赤いところがあるので

そのままジャムにすると

ジャムの色が美味しそうな色に

ならないので

全て薄皮を剥いで捨てます

 

青い茎は

1キロ未満でしたので

冷凍庫に保存し

次の機会に足して使います

 

 

 

 

 

 

今日は

赤い茎のジャムを作りました

 

 

赤い茎は

青い茎から剥いだ赤い薄皮と

合わせて1キロありました

 

細かめに刻み

 

 

 

 

 

砂糖をまぶし

水分が出てきたら

 

 

 

 

 

 

 

お好みのお砂糖の量で

煮詰めて出来上がりです

 

 

 

 

 

 

お味は

甘酢っぽさがあります

 

繊維がいっぱいのジャムです

お肌が綺麗になりますよ(#^^#)

 

 

 
 
 

山形県産の秘伝豆で

 

炊き込みご飯も作りました

 

 

 

 

 

 

 

塩味もちょうど良く

 

 

 

 

 

美味しかったです♪

 

 

 

 

 

外の戸締りを見に出たら

辺りは靄に包まれて

 

西の空には

夕焼けが透けて見えました

 

 

 

 

 

 

明日は

良い天気になりそうです♪

 

 

 

クローバー

昨日

組合の人により

田んぼの代掻きが済みました

田植えは中旬になりそうです