真冬並みの寒さに・・・氷柱ができていました | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

今朝は-4度

陽射しはありましたが

 

冷たい風が吹き荒れ

昼間も2度から4度止まり

 
なんて寒いのだろうと思いながらも
お散歩にでかけました

 

 

裏山には自生しているアセビが

花盛りな時を迎えています

 

何枚か撮りましたが

風でゆれて思うように撮れませんでした

 

真っ白な花や少しピンクがかった色の花が

咲いています

 

 

 

 

 

 

 

沢の方へも足を運びました

 

一か月前ぐらいの

大雨の時に

沢に落ちていた杉の枯れ葉が

堰堤に流れ

小さな島のようになって浮かんで

今も残っています

 

小魚の住処になっているかもですね

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに

 

水が跳ねて氷柱ができていました

 

 

 

 

 

 

これはもう真冬ですね

 

 

 

 

 

 

 

お散歩の最中に

青い鳥ルリビタキを見かけ

数枚の写真が撮れました

 

幸せの青い鳥

いいことあるかしら(#^^#)