畑で咲くヒメリュウキンカと青い草花 & 草の話 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

今日も朝は冷え込んで

 

ー2度でしたが

 

お天気も良く風も穏やかで

日中は春のような暖かさでした

 

 

青空に鳥の羽のような

柔らかな雲が目を引きました

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日

花いじりをしました

 

花苗の植え替えや

畑に植え込んだり色々です

 

 
 

畑では

ヒメリュウキンカの花が

眩しく咲いています

 

 

 

 

 

繁殖力が強く

 

いっぱい増えています

 

 

 

 

 

 

 

暖かさに

虫たちも飛んでいました

 

 

 

 

 

 

 

蝶もいました

あれはアカタテハだったように思いますが

撮れるチャンスがありませんでした

 

丁度ニコぴーちゃんも畑にいたので

逃げられちゃうのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草ではありますが

青い花が綺麗な

 

オオイヌノフグリです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここだけ

 

除草しないで

残して置きました♪

 

 

 

実は

我が家の周りでは

鹿がたくさんいて

草を食べつくしてしまうのです

変な話ですが

草は貴重なのです

 

例えば

普通に見られたススキの群生なども

鹿の食害で絶えてしまいました

 

草が生えなくなったところは

ハイゴケが多く生えています

草刈をしなくても済むような所が増えて

主人の仕事が少なくなりました

 

草刈も大変ですから

良いことかも・・・と思ったりしますが

 

勾配の地盤が弱くなることも心配です