雪が降りました & 色よくなった黒ニンニク | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

朝から

 

冷たい風が吹き荒れ

 

底冷えの一日でした

 

 

午後からみぞれ交じりの雪になり

 

 

 

 

 

 

 

夕方近くには

 

 

 

 

 

 

硬い雪が

ザァーザァーと音を立て降り出し

 

あれよあれよの内に

 

白くなりました

 

 

 

 

 

 

つぶつぶな雪です

 

 

 

 

 

 

凍える寒さでした

 

 

 

 

 

今日の黒にんにくの様子です

 

 

保温ジャーに入れてから

8日目です

 

にんにくの 特有の臭いが

ほぼしなくなっています

 

かなりお色も良くなりました

 

熟成が進んでいます

 

 

 

 

 

 

見た感じ良い感じですが

あと2日ほど様子を見ます

 

 

食べごろは

 

保温ジャーで

出来上がったばかりの黒にんにくを

更に

2週間ほど部屋で保存すると

更に熟成が進み

 

より甘くてフルーティな

美味しい黒にんにくになります

 

今までの経験から・・・

 

 

バラのにんにくでの

黒にんにく作りは初めてですが

 

今回も美味しい黒にんにくを

期待しています