畑の初仕事と畑の花 & 今年の作付け予定野菜 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

新年早々

痛ましい地震災害や

飛行機事故など日を追うごとに

状況が明らかになるにつれ

心傷む思いが続いていますが

 

 

私もそろそろ動かねばと・・・

 

 

 

my畑

 

今日は初仕事

 

畑の草取りです

 

草は冬でも生えるものですね

 

小さな草ですが

小さなうちに取ると

効率よく作業が済みます

 

 

草取鍬は

この鍬でカイカイします

 

 

 

 

 

 

 

畑のお花の様子も

見て回りました

 

 

いくつか植えてあります

クリスマスローズですが

 

まだ小さな蕾が多い中で

早々に咲きかけているのは

 

ミヨシのクリスマスローズです

 

 

 

 

 

 

 

蕾のついた

ヒメキンリュウカもありました

 

 

 

 

 

 

 

種まきからのアシュガの苗も

 

しっかり根付いています

 

 

 

 

 

 

 

 

近年は

お野菜を作るより

お花の花壇ぽくなっている畑です

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなお野菜を

作りたいのですが

 

お猿に盗られるお野菜が多くて

諦めています

 

防虫網を掛けても

取り除いてしまうお猿

 

年々賢くなって

困ってしまいます

 

畑で唯一

囲いをしなくても作れるのは

サトイモ・ミョウガ・トウガラシ

シシトウ・ピーマンだけです

 

ナス・トマト・キュウリは

お猿も諦めるような囲いをして

作る予定です