ハックルベリーの実 & 重宝しているお野菜 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

ナス科の

ハックルベリーの実です

 

ジャム作りを続けていましたが

鹿に食べられたり

ジャム作りの

ジューサーが壊れたり

連作障害も出たり

 

ここ3年ばかり

お休みしていますが

 

種取りだけはしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミョウガです

 

瀕死状態の株を数年前見つけ

畑に植えていたものです

去年は2本の葉茎だけでしたが

 

今年はもりもりしています

 

 

 

 

 

実も一つありました

 

まだこれから採れそうな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前

お山で見つけた

とても小さな山椒の木を

 

畑に植えていたものです

 

良い香りがします

 

 

 

 

 

わたしは

ミョウガも山椒も食しますが

 

苦手な人がそばにいます(笑)

 

 

 

 

今年春ごろに

根つきのネギを買い

鉢植したものです

 

太くなったのは

その都度冷凍で保存して使います

 

まだまだこの一鉢で

間に合いそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリはとても葉が茂って

もりもりしていましたが

ある日

あっという間に丸坊主に・・・

 

 

諦めきれず

そのまま隅っこに

置いていましたが

 

復活していました

 

痩せているので

肥料を施し日当りの良いところに

置いておきました

 

 

 

 

 

 

小人数の我が家

 

どれも

たくさんはいらないけど

 

あると良いお野菜です♪