季節の移ろいに・・・ベニバナヤマシャクヤクに種 | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

夜中に猛烈な雨が降りましたが

 

 

軒下に置いていた朝顔は

爽やかに咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃は夜明けが

だんだん遅くなって

 

明るくなってくるのは

5時を過ぎたころ

 

だんだん日も短くなっています

 

今日は

日中に吹く風も涼しく感じられ

季節の移ろいを感じました

 

 

 

 

ベニバナヤマシャクヤクの

鞘がはじけて

種が現れました

 

 

 

 

 

 

黒いのが種です

 

種のようにも見える赤いのは

鳥に種をとられないように

ダミーとしての役目をしているそうです

 

落ちそうですが

なかなか落ちない種です