アルストロメリアの株分け | リッチmama

リッチmama

     ご訪問下さってありがとうございます♪
     限界集落から自然の風景 花などをご紹介しています
     野菜作りや米作りジャム作りなどもしています

 

 

 

 

 

 

斑入り葉でピンクの花が咲く

アルストロメリアです

 

 

去年の写真から

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は鉢いっぱい密になり

根詰まりしたからでしょうか?

 

花があまり咲きませんでした

 

 

 

    

 

 

そこで

 

今日は意を決して

株分けしました

 

ハンドスコップを鉢周りに挿し入れ

周りの土をほぐしてから

鉢を傾け鉢を叩きながら土を出し

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと

 

鉢から取り出しました

 

 

 

 

 

 

慎重に分けていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

虫がゴロゴロ4匹

 

その後も4匹出てきました

 

コガネムシの幼虫でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか

株分けが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大小5鉢に植え付けました

 

 

 

 

 

 

左の大きな鉢に

みんな植わっていたのでした

 

 

 

 

午前中の作業でしたが

 

夕方も生き生きしていたので

大丈夫ね (*^^)v