こんばんは、よもぎです。

 

 

最近めっきり愚痴日記となりました。

ハイ、今日も今日とて愚痴ですよっと。

 

 

働くって難しいですね。

特に制約が多いとほんとに難しい。

 

扶養内、短期、時短、週3~4、平日のみ

 

これが今の希望です。

自分でもわかってますよ!

要望多すぎるって。

でも、扶養内パートで時短で、短期でってなるもん。

 

今は家の近くの一時保育に太郎を預かってもらっているんですが、やっぱりそれで今後も働いていくとなるとコスパが悪い。

週3、4hで働いたとしても約6万円。

だいたい、1200円の時給で働くとして6万7200円。

 

プラス分がが一万円もないなんて…。

だから保育園に預けようと思ったんですが、近くに空きがない。

そして、その近くで働こうと思ったら週5のフルタイムのほうがいいよねって思う。

だって、休みの日ってそこまで送っていかないといけないってことでしょ?

朝の通勤ラッシュにわざわざ飛び込むのはちょっと…。

 

転勤が決まってるから短気だし、社保に加入するのってやめたときのにまた扶養に入れてもらうのも面倒。

どうすればいいんでしょうか。

 

なんだか書いているとただのヤダヤダに見えてくる。

いや、実際そうなんだろうな。

 

めんどくさいとか言ってないで扶養外れて働いて、転勤の時にまた扶養に入れてもらう手続きを頑張ればいいんだろうと思う心はちゃんとあるんですよ。

でもさ、ぶっちゃけまだ働きたくないのに探してるから納得した本当にここでいいやっていう所を探しているって言うのもある。

 

2週に1回は土曜日に入れば安くなるんじゃないの?

6万が限度なんだったら土曜に自分が見ればいいじゃん。

もっと働けば?

 

とかなんとかゲーム片手に言ってくれた旦那様がいましてね。

家事も一切しないのにもっと働けとかさ、出産後から全然疲れが取れなくて最近体が重くて体調もあんまりよくないのに言ってくれるわ!

寝すぎだから眠いんだよとかさ、そうじゃないから。

 

そして何で、保育園探すのも他人事なのさ!

解せぬ!

 

保育園より今のとこでいいじゃん。

6万でしょ?

もっと稼げばいいじゃん。

 

むぎゃーーーーーーーー!

 

いや、最近はだいぶ優しいというか会話もできるようになりましたが、やはりこういう所は自分事じゃないのでイラっと来てしまいますね。

でも、働きたくないからという気持ちでの八つ当たりも少し含まれてるのかもしれません。

ごめんネ

 

内定を2個もらいましたが、求人と言っている内容が違ったのでそこはお断りしています。

旦那さんからしてみれば、働きたくないから就活もポーズかもと思っているのかも…。

違うからね。ちゃんと悩んで考えた結果だからね。

週3、4h~OKって書いてあったのに実際は週に15時間以上と言われてぎりぎり範囲外。

だったらそう書いてよ!

 

一時保育を利用したまま働こうと思うと、通勤時間やお迎えに行く時間までの利用を考えないといけないのでそこでまた1.5hかかってくるんですよね。

難しい。

そもそも、予約がとれなかったら一巻の終わりですね。

 

あーあ、なんか家の近くで4時間で週3でいいデータ入力の仕事でもないのかな~。

ちなみに、午後からがいいな。

そうしたら、太郎を預けるときにお弁当の予約も入れずに済むし。

500円するんですよね。

お弁当とおやつの予約で。

安いと思うんですけどね、それが積もりに積もると…涙出そう。

 

そしたら月にだいたい4万4千円におさえられる!

で、時給は1200円がいいからそれくらいで7万5千くらいでしょ。

3万はプラスだー!

 

って、うまいことなればいいのに…。