こんばんは、よもぎです。

 

すっかり忘れていた予防接種。

引っ越し先の市町村からの予防接種券が来て思い出しました。

 

ヒブなどの追加接種から受けようかと病院に電話をすれば、麻しん風しんと水疱瘡からと言われ受けてきました。

ついでに、おたふく風邪の予防接種も!

 

おたふく風邪って任意なんですね。

知らなかった。

 

私自身がおたふく風邪と水疱瘡に連続でかかっていたのでなんだかセットで考えていたため、水疱瘡が無料ならおたふく風邪もそうだと思い込んでいました。

 

私は副反応が酷いとかそういうリスクが大きくない限りは、任意でも受けようと思っているので受けさせたのですが、ここでも旦那さんとの意見の相違です。

帰宅した旦那さんはなんだか少しとげとげしかったのですが、そこに予防接種の話です。

 

旦那「泣いた?」

私「うん。おたふく風邪も受けてきたよ。8500円」

旦那「たか。どこから出したの」

私「生活費だよ」

旦那「足りるの」

 

いや、いや、どうして責めるような言い方するんですか!

これは無駄遣いじゃないよ!?

気にしすぎとか、心配しすぎとか思うのかな?

子供の健康のことなんて心配のし過ぎでちょうどいいと思うんだけど。

 

そういや、生まれたときになんか任意の検査があってそれも自費で1万なんぼかしたやつも変な顔してたなと思い出しました。

幸い、出産入院費用に含まれていて手出しはなかったけど…。

なんかないならそれでいいと思うのは過保護なの?

 

早く働かないとなって改めて思いました。

一人で家計を背負っていて、お金を使うことに敏感になってるのは仕方がないと思います。

これは本当に働いてくれて感謝してますよ。

残業に休日出勤にありがとう。

 

でもね、私は予防接種が任意でも受けさせたいし検査が必要ならそれだって受けさせたい。

受けさせなくていざというときに後悔したくない。

お金のことで不安であんな態度をとるなら私が働けばいいんだなって思うんだけど。

なかなか見つかりませんね。

本当は、次の転勤先で見つけるのが一番いいと思うのです。

短期、扶養内、これだけでも仕事の幅が狭まりますから。

クラウドワークスでもいろいろ応募してますが、なかなか狭き門です。