世の中いろいろな雇用形態があって複雑ですね。その中の1つ

に派遣社員があります。雇用という意味でいろいろと取りざたに

されますが、いろんなパターンもあるだろうかた一くくりで言われ

てもね、といった部分があると思います。


身近な例をあげてみたいと思います。



「主婦なのであまり負担が大きくなく、定刻で帰りたいから派遣

社員を選んだ」

→ある意味、派遣という選択をするもっとも理解できるパターン。

 偏見かもしれないが、これまでの経験上主婦の方はしっかり

 していてとても助けられたことが多いです。



「前の会社を辞めてまずは稼がなきゃいけないため派遣社員に

なった」

→お金が必要な場合に手段云々は関係ないため自分もそうする

 可能性があると思う。ただし、先々の雇用の不安定さを考えれば

 それでいいのかな?と思う。



「資格取得のため、とりあえず派遣社員をする」

→資格の種類によると思う。公認会計士、税理士のように短期間

 で取得が難しく、資格を取ることによって就職先を見つけやすく

 なる資格なら良いと思う。また、勉強だけの生活ではなく社会と

 接点を持つという意味でも有効と思われる。でも、一方で資格の

 勉強を理由に仕事から逃げている人がいるのも事実。そのパターン

 は資格を取ってからも厳しいと思われる。


<続く>