以前にも大企業と中小企業の比較を書きましたが、先日取引先

営業担当と飲みに行きました。



「Tさんは大企業だからいいですねー。」


「え、なんで?」


「結婚するときに相手の親に●●会社に勤めています、って

自信を持って言えないんですよ。どの企業に勤めているかは

相手の親にとっては不安でしょ。」



仕事が大変であることは大も中小も零細もどこも変わらないと

思いますが、ふ~ん、なるほどな~、って思いました。


一見、個人の問題じゃん、くだらないな~、って流せそうなこと

ではあるが、本当に「個人」で生きられるわけもなく

人とのつながりの中で生きていることを考えると彼はきちんと

考えていてえらいな、と感心しました。


仕事の本質は企業の規模に関係ないとは思いますが、世の中

まだまだ「大企業=安心」という見方があることは事実です。


中小企業に転職した同僚も、勤めている企業が変わると相手の

扱いが変わるとこぼしていました。


「カンバン」のメリットは認識しなければなりませんね。逆にその

カンバンがなくなったときのデメリットを理解していないと痛い目

にあうでしょう。