三国志コンプへの道 | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

三国志コンプへの道

三国志大戦2、すごく盛り上がっていますねー。

どこのゲーセンでも長蛇の列ですし、オークション市場も大盛況。最近肩身の狭くなってきたカードビルダーファンとしては、羨ましい限りです。


奥の深いゲーム性、全国オンライン対戦、複数の有名イラストレーター・漫画家によるカードイラスト、白熱する全国大会、と言った従来からの長所を引き継ぎつつ、シナリオモードによるCPU戦の魅力拡張、グレードアップしたカードデザイン、そして極めつけが三国志漫画界大御所起用によるレジェンドカードの登場!・・・と、ここまでやれば、そりゃあ人気出るわなあ。


この辺が、アーケードカードゲーム本家本元のセガと、後発のバンプレストとの底力の差なんですかねえ?セガもカードビルダーには手を貸していますが、そういうゲーマーの心の機微をがっちり掴む方法までは伝授しなかったみたいですね。


でも、三国志大戦とカードビルダーを近接させて設置している賢明なゲーセンでは、三国志人気の余禄をちゃっかり享受しているようです。三国志の方が、30分から1時間待ちなので、その合間に「仕方ない、カードビルダーでもやっておくか。」効果(爆)があるようで、私の行きつけの店では閑古鳥だったカードビルダーの方にも少しお客が戻ってきているようでした。


確かに経営サイドからすれば、人気ゲームが同時期に稼動してプレイヤーを喰い合うよりも、片方の待ち客をもう一方に誘導して平均稼働率を上げたいところ。そういう意味では、カードビルダーVer.2.0は、三国志大戦2が一段落してからしかスタートさせないつもりかもしれませんね。


さて、前口上が随分長くなってしまいましたが、三国志大戦Ver.1.0穴埋作戦の進行状況です。

最近、オークションでゲットしたのが、この4枚。



諸葛亮、孫尚香が700円、周瑜が540円、呂蒙が260円でした。

もうちょっと粘れば、どれも少し安く落札できるのかもしれませんが、どうも競い合いだすと、意地になって思わぬ高値で落札してしまったりしますので、ちょっと高めかな?ぐらいの即決価格で落とすことにしています。


続いて、いつもお世話になっているM様から、パックごとプレゼントしていただいたのがコチラ!



わーい!SR馬超は、未だ高値維持で手が出せないでいましたので、とても嬉しいです。

これでVer.1.0コンプまでSRがあと4枚。穴埋作戦開始前が19枚でしたので、これでも15枚埋めたのですが、そんなに穴が空いているのならそもそも埋めようなんて気を起こさなきゃよかったのに・・・と思う今日この頃。(爆)

まあ、ここまできたら最後まで頑張ります。


ところで、M様から頂いた同じパックの中にはまだ私が持っていない「乱世の群狼」のレア以上がこんなにも入っていました。



ぐは!こりゃやばいなー。Ver.1.0まではコンプして完全封印しようと思っていたのですが、なんかかんか言いながら、結構「乱世の群狼」カードが揃ってきてしまっているような気が。やっぱりここまで来たなら、中途半端なこと言わないで三国志大戦1まではコンプしちゃおうかなあ?^^;;;;;


最近、竜竜さん が遅ればせながら三国志大戦2に入れ込んでいるのを読んで、実は心が揺らいでいたりする私。(爆)早く封印しちまわないと、ついつい2に手を出してしまってド壷に嵌りそうで恐ろしいですう。


でも、レジェンドカード、1枚ぐらいはゲットしたいなあ。(ぼそっ)