ADHDの人のお仕事~離職編~ | 障害者就労移行支援事業所 ジョブクリエイト渋谷

障害者就労移行支援事業所 ジョブクリエイト渋谷

幡ヶ谷にOPENしたスキルにコミットする障害者就労移行支援事業所「ジョブクリエイト渋谷」のBLOGです

こんにちはニコニコ

精神保健福祉士・社会福祉士の

”T”です。

 

ジョブクリエイト渋谷で

主に生活面でのご相談を担当しています。

今回は

ADHDの人の離職

ついてお話してみたいと思います。

 

ADHDの人は

転職が多いことで知られます。

 

ある研究では

10年間中の転職回数が

ADHDのない人は3・4回

ADHDの人は5・6回だったことが分かりました。

 

また別の研究で、

ADHDの人の未就職率は

ADHDのない人の2.1倍という結果が出ています。

 

ADHDの人の

障がい特性である

飽きっぽさや見通しの甘さ

離職率・

未就職率の

高さにつながっているようですが、

 

転職の意思はなくても

仕事がうまくこなせなかったり

社内の人間関係にトラブルを抱えたりして

職を失ってしまう方も少なくありません。

 

いずれにしても

転職が度重なると、

失業している期間が

長くなりやすく

収入も安定しません。

 

ADHDの人は

そうでない人と

同じ学歴でも

収入が低いという調査結果もあります。

 

転職が

悪いわけではありませんが、

頻繁に繰り返すと

デメリットが大きくなりがちです。

 

安定した生活を

送るためには

適性のある仕事に就くこと、

そして長く続けられることも

必要になってきます。

 

ジョブクリエイト渋谷では

仕事に就くことはもちろん、

その後の職業生活を

続けられることも視野に

支援を行っています。

 

興味のある方は一度ご連絡くださいこちら

見学随時受け付けております!

 

ジョブクリエイト渋谷

東京都渋谷区幡ヶ谷3-20-2 TSビル301

新幹線後ろ京王新線:幡ヶ谷駅から徒歩5分

 

HP:https://www.jobcreateshibuya.com/

TEL:03-6358-3455

MAIL:info@jobcreateshibuya.com

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたニコニコ