わたしは2000年に県外から徳島県に引っ越しをしてきました。

引っ越したばかりの頃はめまぐるしい環境の変化に戸惑うことばかりでした。

 

ブログを読まれている皆さんの中にも、住まいが変わったり、仕事がかわったり、学生から社会人になったりと環境の変化に戸惑ったことのある人は多いと思います。

また、これからそういった局面にぶつかる人もいるでしょう。

 

環境が変化すれば誰でも最初は戸惑います。でも、どこかで心を落ち着けて「自分を成長させてくれるステップになる」と思うことが大切なのではないでしょうか。

 

環境の変化はできるだけ避けたいし、不安がいっぱいです。環境の変化でなくても人生を歩み続けていれば、困難や壁といった何らかの障害が必ず目の前にあらわれます。どんな困難を前にしても前に進まなければそこで終わってしまいます。失敗を恐れる気持ちは誰にもあります。仮に失敗したとしてもその経験は必ず後の人生に活きてくると思います。

 

「あのときあの失敗があったから、今の自分がある」と思える日が必ずやってきます。

 

ジョブカードでこれまでの人生を振り返ってみると、きっと、皆さんもこのような気づきがあるかもしれませんね。

                                                                  あき