さて、一時帰国中ですがちょっと1時間ティータイムを貰ったので貯めていた内容書きます!



テーマは「どうする?2歳児学校選び」




上の子は日本人学校を選んだ。と書きましたが

下の子は?


今回は色々悩みましたけど私が働いてることであらゆる幼稚園が除外されます


・早く帰ってきてしまう日系幼稚園NG

・タームブレイクの有りすぎるインターNG



ですね。

そして幼稚園に求めることは

「のびのび体を使って、うーーーーーーんと遊べること」


正直お勉強は期待しない!

それよりも幼稚園でPM2.5や暑さを気にせず体を動かせる、子どもがストレスなく沢山遊んだり何かに触れたり色んな経験ができる。その方が幼児期は大事だと思ってます



ただでさえバンコク生活で空気の悪さとか暑さで遊びの制限があるのに幼稚園でも我慢させるのは可哀想!!!




ということで色々見ましたよ〜

「あー細かい意見伝わらねぇ。」

「いやトイレ汚っ!掃除してるか?」みたいな所も沢山ありました。


そして思うこと。

日系幼稚園はキレイだし先生も手厚く見てくれるので日系幼稚園がいい〜




でも働いてるから休みが多いのは無理。ごめんね。。








そして色々みて選んだのが

「遊べるローカル幼稚園」


タイ語&英語。春、夏等の長期休み期間もサマースクールあり。

少数ですが日本人がいる時もあるそうです。



うちは和食大好きっ子のため毎日お弁当持参してます。

そして送迎は夫婦で協力&時々アヤサン、みんなでやってます。


それらは大変だけど、今後暫く、いや長く。?バンコクに居るし

タイ語を学んで現地の子と友達になれたらこの子の世界が広がるかな。と


日本語は習い事と家庭で。💦




環境と自分の子どもに合う園ってことで決めた!ってところが大きいです。


色々見てみると自分の子どもが喜ぶか、そうじゃないか

分かってくると思います!


園の方針が強すぎると合わなかったりしますよねー

うちはそうでした。先生が優しくて、個性を大事にしてくれて、のびのびできるところがいいなって。



参考になりますかね?

今回はなりませんね(笑)



色んな園がありますので色々見てみると面白いですよニコニコ