こんにちは!

年度末なので送別会や引き継ぎ資料の確認などたくさんあってバタバタとしていました〜 


皆様はいかがお過ごしで?猫



我が子はまた学校が休みなので相変わらずキャンプに参加して頑張ってもらっています爆笑




私はというと、、

送別会など飲み会の席の場、仕事の場を通して

昨年度働いてきて思ったことがあったので綴りますね。



「自分はタイ人にとって外国人である」


これを感じたことが多かったな〜と思います



いや、当たり前なんですけど

働いてタイ人と密に接するとひしひしと感じるんです。





例えば、、仕事のスピードが違う

日本で働いていたら「遅い」と思うしそれを伝えられますよね。締切は何時までだから仕上げて。と



でもここはタイ。

タイ人主体で考えられるんです

なんで日本人はそんなにセカセカしてるの?

終わるから大丈夫だよ。

そんなに忙いでいるなら、あなたがやって。と思われるわけです



自分の常識や考えは通用しないんですねー


だからタイ人に仕事依頼して、遅い→自分の仕事になる ということで自分の仕事も増えていくわけです。




あとは「コンイープン〇〇、、」

日本人はこうだから〜日本人はこうだね〜

と個人ではなく日本人として見られます。


日本なら〇〇さんは仕事早いね!ですよね。




タイ人からしたら、日本人は

やっぱり焦って、忙しそうに見えるそうです。

なんでそんなに仕事するの?あーー日本人って仕事好きだもんね。って思うそうです




あ〜文化の違いで国を出て外国人として働くってこんなに一線があるし、常識通じないんだ。って思いましたね


当たり前ですが雑談もタイ人は多いです!

ずっと喋ってる。




でもそこに日本人の私は、、仕事もあるしまぁそんなに入れないですよね。タイ語ペラペラなわけじゃないし。




だから日本で普通にタイムカード切って日本語で他愛もない会話して、時には上から叱られるけどまぁ言われたことをやれば良いわけで、、、すべて一人で抱える必要ない。

日本で働いた方が楽なのかもしれない。


そう強く思います。

だから私は海外移住して働く!ってあまり勧めないし

外国人として働けるなら良いと思う

でも実際目の当たりにすると色々辛いですよ?って話ですね。。




特に子育て、家庭を持ちながら今負っている仕事の責任や量。

もう正直パンパン、、


同じような普段とストレスを他の方に味わってほしくないなって思います。


どうかみなさま、無理は禁物です!!

しっかり休みましょうね!!照れ