まず、駐在妻が働こうとすると、会社の帯同VISAを外すことが必要になります。


就活する前に、夫になぜ働きたいか、なぜVISAを外してまで働くのか?説得します


そのあと、会社に本当に外せるか、外すデメリットを確認します。





ここがまず一番の山雷

・ガチガチなルールの多い会社だと外せません。

(家族VISAは本帰国でないかぎり外せない。もしくはよほどの理由でないと外せない 等)


・家族手当、教育手当等が減る可能性があります

(うちは家族手当ないので悲しい


・海外旅行保険、会社加入の保険を自分だけ外すことになります

(これが一番のデメリットかもしれません。海外駐在の場合、会社が高額な医療まで賄える良い保険に入っており、現地のいわゆる高級病院に通えますが、この保険を外して現地の保険に入ると保険では賄えない額になるので同じ病院には通えなくなります)




以上のことを確認して、双方が納得したら就活しますおねがいびっくりマーク



私は3番目の病院のデメリットが大きかったのですが

日々自分で体調管理しているので、体力には自信があり

病院にかかるのも年1.2回。

大変なのは子どもの病院通いくらいなので自分は今の医療保険必要ないな〜、別に現地の病院でもいい。と判断したのでオッケーしちゃいました。


ありがたいことに目がハート

バンコクの日本人街、プロンポン付近には日系の病院がいくつかあるので(質はわかりません)選択肢豊富で助かります!

タイ語がまだ全然なので、何があれば日系病院に行こうと思ってます病院




VISAを外す可能性があることを会社に伝えた上、就職先が決まったあとで、VISAを外す手続きを会社に取ってもらいます。(もしくは自分で取る手続きを行う)