後半は帰省するんですが

関西は文化的な遺産がたくさんありまして

 

中でも和歌山は空海が高野山に篭ったことで有名です


奈良国立博物館で空海展を開催してます

youtubeでも空海のことを解説してくれてるので行く前に見ると良いです
https://www.narahaku.go.jp/

 

曼荼羅が展示されてるんですが これは初の展示らしいです

必見ですね

人生とはなんなのか、生きるとはなんなのかを教えてくれるものだと言われてます

 

密教と呼ばれるものでwikiにはこういう説明がされてます

密教(みっきょう)は、秘密の教えを意味する大乗仏教の中の秘密教で、秘密仏教の略称。金剛乗、金剛一乗教、金剛乗教ともいう。
まあ難しい事が多く書かれてます。

 

 



もう一つは秘仏開扉

https://www.kinpusen.or.jp/info/2024/post-50.html

 

金峯山寺では、世界遺産・国宝の「金峯山寺仁王門」の大修理勧進のために、同じく世界遺産・国宝の「金峯山寺本堂・蔵王堂」の秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3体の特別ご開帳を今春、下記の日程で行うこととなりました。この機会にご参拝いただきまして、ご本尊と深いご縁を結んでいただきますようにご案内申し上げます。

 

 

これは一度は拝みたいところです。

秘仏はさすが秘仏

色味がすごい・・・

保存修復の技術や湿度や温度を合わせて常にキープされてるので発色がすごい

 

あと

秘仏・愛染明王坐像

これはみたい・・・
実物は赤いらしいんですが、怒りと思いがちですが愛で染まった赤らしいです
 
京都は有名ですが個人的には奈良推しです
 
奈良は飛鳥とかも最高ですし
秋篠寺とかは小栗旬が毎年行くらしいですね
芸能の神がいるらしく
 
歴史の息吹を感じずにはいられません

 

奈良見所がありすぎて、観光という短い期間では見切れなく

住んでしまった方がいいくらいです

 

古墳や神社や仏像も最高ですが、自然がいっぱいですので公園が何よりも素晴らしいです

https://www3.pref.nara.jp/park/item/2585.htm

 

若草山は毎日でもいいので登りたいです

 

それではみなさま良い休日をお過ごしください