趣味なんですかと聞かれると最近は「読書」って答えるようになりました

知的な印象与えられるし、ほんとだし・・・

 

一週間に4冊を読むことを目標にしてます

 

今まで買って読んで溜まれば売るというサイクルでしたが、

なんか経済的ではないし、もっとサクサク読みたいなーと思いながら

近くに図書館があることに気がつき

早速行ってみました・・・

(三年住んでやっと気づいた)

 

そしたらなんと!

 

結構新しい本たちがたくさんあるではないですか

しかも新聞も何誌もあるし

図書館内はめちゃくちゃ快適だし

最高じゃん!!!

 

それから毎週末通ってます

最高です

 

読書がいいのは、まず自分の中で固まっていく常識や観念みたいなものを壊すきっかけをくれたり

気づきを与えてくれることです

自分の環境や周りの友人を変えることが知見を広げたり、自分の見える世界を広げてくれるものだと思います。

なかなか今の自分にはそれができないのでそんな時に読書はぴったりです

 

旅もそんな一面を持ってていくと必ず清々しい気持ちになるのは

日本の今の環境で少しづつ凝り固まっていく考えを平気でぶち壊してくれるから

例えば

バスの中までワンチャン乗ってくる、とか、電車全然来ないとか、ビール死ぬほど安いとか・・・・

街中で見るみんなの顔つきが明るいとか

日本の当たり前が全然違うことがいいですねー

 

結局、ザビエルがはげじゃなくて、髪の毛生えてたらしいし、いい国つくろう鎌倉幕府とかも年号違うし

そんなもんなんです

 

 

 

旅行にいくと

こういうことを感じると感覚で幸せを感じる

五感で感じるようになるというか

 

人生の醍醐味なんでしょうか

 

幸せの定義がとても難しいけど、snsとかで誰かの生活を見れるようになった影響で格差が見えるようになって
金の話とかめちゃくちゃ多くて

そんな誰かが考えた事や金があると幸せだろうって考えにすごい懐疑的でした。

 

話がだいぶ脱線しましたが

読書、そう読書。

 

一人の時間に誰かの考えや人生観に触れられることは上記の事を払拭しているきっかけをくれるんですね

 

教養がないので少しでも教養をつけたいと思います。

 

一週間で4冊読むとしたら年間200冊

いい目標だなと思って取り組もうと思います!

 

最近また好きになった言葉

 

好きこそものの上手なれ