久しぶりの障害飛越 | うーちゃんの乗馬日誌

うーちゃんの乗馬日誌

20年間ものブランクを破り、学生時代以来の乗馬ライフを再開した某有名出版会社で経理部長を務める俺の乗馬日誌

前週末の騎乗は、久しぶりに障害をしました。
photo:01


軽く1年は飛んでないな~
パートナーはバトルトビー君
photo:02


何でも飛んだり跳ねたり逃げたりする馬らしい。

障害を飛んだりしてくれるならありがたい話だけど(笑)ねぇ。
12月にクラブ内のコンペがあるらしく、ならば障害も出ようと、リハビリ騎乗したという訳。

準備運動では、朝一番ということもあり、まずは口を軽めに持ち、背中を丸く、トモ脚が動かす事を心掛けて約10分、次に、半減脚を使用して馬に収縮を求め、障害を飛ぶための推進力を持たせました。これに10分。

グループレッスン故、十分とは云えない準備運動でしたが、そのまま障害へ…

クロス横木から90位のオクサーまで、10回位飛びました。

間歩が全く合わなかった2回は止めました。

やはり、距離感が取り戻せません。

低いとはいえ、ダメでした。

馬の力の程も飛びながら理解。

しかし、久しぶりに飛んだ障害は気持ち良くて、バトルトビー君に感謝感謝。

回転やアプローチを練習したかったけど、また次回ね。

ありがとう。



iPhoneからの投稿