「模擬面接によって自信を持って就職活動ができました」修了生のお声 | 目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

目指せ日本一の職業訓練!~岡山職業訓練のご案内~

自分自身を生き、感情や価値観を響き合わせ、新しいものを生み出す「協働のよろこび」を感じる職業訓練を実施しています。

みなさん、こんにちは。日本一の職業訓練校を目指すエヌティ・クリエイト@岡山のモリタです。

 

本日は早々に内定が決まった訓練生の方からいただいたお声をご紹介いたします。

 

お名前:さーさん(40代・女性)

受講職業訓練科:パソコンワーク初級科

訓練受講前の職種:製造(検査)

内定先の業種・職種:製造(検査)

 

●訓練を通じて学んだことを教えてください

自分で限界を作らないで挑戦することは、学び以外にも対人関係で役立つため、簡単にあきらめてはならないと考えるようになりました。

 

●訓練に通ってよかったとどのような場面で感じますか?

誰にでも頼って教えてもらえて、やるべきことを成し遂げたときにうれしく思いました。

また、パソコンだけでなく訓練の標語から派生した、人それぞれの考え方や意志の尊重もありがたいと思いました。

 

●就職活動での心配や悩みはありましたか?

うまく自己アピールができるかどうか不安でしたが、訓練では、就職を決めるまでの学びも多く含まれていました。

就職対策の授業では、模擬面接で具体的な指摘や指導を受けることによって、悪いくせを直せる機会があったので、面接の本番では、緊張感が和らいで自信を持つことができました。

 

●今後の仕事でどんな風に訓練内容を活かしていきたいですか?

苦手なコミュニケーションが以前より円滑に進んでいき、パソコン入力も学んだことが活かせるように思います。

タイピング練習の成果もあり、効率よく仕事ができそうな期待であふれています。

 

さーさんは、クラスのサブリーダーとして陰からみんなを支えておられました。

教えることも上手で、よく休憩時間や放課後など、周りの人が頼って教わっている様子を目にしていました。

今後は、製造系のお仕事に従事されることが決まっていますが、コツコツと作業すること+工夫することが得意な方なので、きっと新しい環境でもすぐに周りの人から一目置かれるのではと思います。

また趣味の面でも、Excelを活用した文書を作成されているのを披露してくださいました。

 

これからの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。